论文总字数:10513字
摘 要
在世界艺术之林中作为东方文明主要代表的中日两国都有着各自的艺术风格和魅力。近年来在美术发展的浪潮中出现了一股渴望民族文化回归的溯流之势。日本浮世绘趁着这股势头名声大噪、蜚声海外;反观作为我国重要传统艺术的木版画的发展却不尽如人意。本文通过对木版画在国内日趋小众化现象的陈述,借鉴日本浮世绘的发展历程,分析内在原因,从而对我国木版画健康发展的开启新思维。
本文一共分为四章,第一章阐述木版画对浮世绘艺术的影响以及木版画的流变;第二章梳理浮世绘的发展过程并介绍其代表人物及作品;第三章分析木版画与浮世绘的大众文化共通性及发展差异;结语总结既有经验,为将来木版画的发展提供新思路。
关键词:传统艺术 浮世绘 木版画 美学
要 旨
世界の芸術の林の中で東方文明国の代表としての中日両国はそれぞれの芸術風格と魅力を持っている。近年、世界美術は民族文化回帰に向かって発展する動向を見せている。浮世絵がだんだん名声が大きくなて名を揚げる一方ではわが国の木版画の発展はままならない。本稿では木版画の国内情勢を分析し、浮世絵の発展経過に比較しながら、版画の健全な発展道路を探し出したいと思う。
この文章は四つの章からある。第一章では浮世絵の発展経過を整理し、代表流派の人物と彼らの作品を紹介し、第二章では浮世絵芸術に対しての木版画の影響や木版画の移り変わりを詳しく述べ、第三章では大衆文化属性に木版画と浮世絵の共通性及び発展の相違性を分析し、第四書の結語では浮世絵の経験を総括して、将来、木版画の発展についての思考を述べた。
キーワード:伝統芸術 浮世絵 木版画 美学
目 次
はじめに……………………………………………………………………1
第一章 浮世絵の起源と発展………………………………………………2
1.1 社会的な環境とそれに合わせててきた風格………………………………2
1.2 浮世絵の発展の四つ階段と各階段の代表人物…………………………………2
1.3 世界文化の伝播における浮世絵の崛起…………………………………………3
第二章 中国の木版画………………………………………………………4
2.1木版画の歴史と発展……………………………………………………………………4
2.1.1中国における木版画の沿革と芸術地位……………………………………………4
2.1.2木版画と浮世絵の関連………………………………………………………………4
2.2 中国木版画の形成と現状…………………………………………………………4
第三章 浮世絵と木版画の比較……………………………………………5
3.1 浮世絵と木版画の特色分析………………………………………………………5
3.1.1 図案と題材…………………………………………………………………………5
3.1.2 国際社会の認知度…………………………………………………………………5
3.2 浮世絵が木版画への啓発…………………………………………………………5
3.3 浮世絵と木版画の影響………………………………………………………6
3.3.1 浮世絵の影響力……………………………………………………………………6
3.3.2 木版画の未来の発展方向…………………………………………………………6
おわりに……………………………………………………………………7
参考文献……………………………………………………………………8
はじめに
この文章では日本の浮世絵と中国の木版画を対象として中日文化伝播を比較しようと思う。目的は浮世絵の経験を生かして中国木版画の復興のためにより効率的な伝播方法を探してみよう。
主な研究方法は文献研究法、定性分析法、学際的な研究法などである。研究対象は桃花坞、杨柳青をはじめとする木版画と日本浮世絵である。それに関する先行研究は练春海先生の『试论漳州木版画与日本浮世绘的异同』とか赵茂锦さんの『中国桃花坞木版画与日本浮世绘比较研究』とか単一木版画種類を選ぶ論文もある。
- 浮世絵の起源と発展
ヤフージャンパンによると、浮世絵は江戸時代に成立した絵画のジャンルである。本来、「浮世」という言葉には「現代風」「当世」「好色」という意味もあり、当代の風俗を描く風俗画である。大和絵の流れを汲み、総合的絵画様式としての文化的背景を保つ一方で、人々の日常の生活や風物などを多く描いている。演劇、古典文学、和歌、風俗、地域の伝説と奇談、肖像、静物、風景、文明開化、皇室、宗教など多彩な題材がある。浮世絵はそれと思われてきた日本美術が世界への最大の貢献で、日本の芸術の旗といわれている。
1.1 社会的な環境とそれに合わせててきた風格
『世界美術辞典』の中で浮世絵は「浮世絵は江戸時代の江戸市民層を基礎として発展した風俗画」というものである。17世紀以前えどはただ一つ小さな町でも、徳川幕府ここで設立後、京都に代わりに全国の政治、経済の中心になった。、当時、都市の経済を急速に発展して、商業経済や市場経済の役割を果たして、資本主義生産方式を芽えた。農民、浪人が転じた市民層が急速に増大して、彼らは経済命脈と政治権利を持っていた。支配階級としての武家は文化の創造力を喪失している。
日本江戸時代の文化には、異なる段階は2つあった。江戸初期までの日本近世文化は武士の文化をもって社会基盤とするために築いた、江戸初期の武士文化は室町時代の武家文化の継続と思われる。そして江戸初期以降、城内は商人と職人を仕事とする町人が増えてきて、町人が社会の出入りも次第に頻繁に活躍した。都市経済の発展と繁栄とともに、町人の財産をさらに増やした。町人は金も自由の暇も持って、そして町人特色の庶民文化が生まれた。
武士階級とくらべて、多くの町人は伝統的な汉画とは知らずに、彼らはもっと現実生活を反映する風俗画が好きだった。浮世絵はそれに合わせてできて、町人の中で大人気になった。最初に、浮世絵に大変な人間エロ男女を描いたので、京都人や奈良人はそれを下品で軽蔑の代表として見下げた。彼らはどのように思いもよらないで、この画は芸術と等号を描く可能性がある。
その背景に浮世絵は文化伝播の特性、大衆性を持っている。そして、日本の民族性も浮世絵に潜んでいる。たとえば、桜の愛着とか物哀れの思想とかいろんなことには日本の特有な民族性がある。
1.2 浮世絵の発展の四つ階段と各階段の代表人物
浮世絵の発展は四つの階段がある。まず、浮世絵の創立は菱川師宣という人の功労である。菱川師宣のときから、浮世絵は本のイラストレーションと離れて、自分自身に発展している。師宣は偉大な革新家である。彼は印刷技術を利用して、手描き絵画品質も負けていないプリントの版画をつくる;彼は多くの浮世草子を統合され、好色テーマにのほかに、積極的に江戸絵のテーマの表現を探し、一生懸命に江戸町の事態風俗を美化して、浮世草子の芸術価値向上に努めていた。最後、浮世草子の挿し絵芸術を京都から全日本に認められた浮世絵になった。師宣は胆力と識見を振り切れ、多くの無名の絵師と一緒に「大和絵家」の旗をあげた。多くの職人を招集し、産業化の手段に絵の創作を加工し、そして市場に向かって製品が登場した。彼が「一枚絵」の歴史を開いた。イラストは完全に書籍付属と紙芝居から脱離れて、日本の浮世絵版画芸術250年の輝かしい歴史の幕を引き上げた。菱川師宣の作品の中で好色と自然尊びの日本特色があった。
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