论文总字数:8446字
摘 要
随着社会经济日益发展,商家对于产品广告的要求越来越高,而受众面广,影响效果佳的影视广告植入在全球范围内普遍较为受欢迎。但在中国的影视剧广告植入方面还有很大的缺点和不足,例如,广告植入痕迹太严重等等。通过比较分析中日两部热播剧中的广告植入差异的对比,从而得出相关启示。
关键词:广告植入;差异;启示
要 旨
社会経済の発展に伴って、商品広告に対する企業の期待もますます高くなっている。映画やドラマにおけるプロダクトプレイスメントは受け手が広く、影響力も強く、世界じゅう普遍的に人気がある。しかし、中国の映画やドラマのプロダクトプレイスメントは未だに大きな不足がある。例えば、プロダクトプレイスメントの痕跡があからさまなようである。中国と日本のヒットドラマのプロダクトプレイスメントを比較し、両者の相違点を抽出し、示唆されるところを明らかにする。
キーワード:プロダクトプレイスメント;相違;示唆
目 次
はじめに……………………………………………………………………1
第一章 中日ドラマのプロダクトプレイスメントの相違点……………………2
1.1プロダクトプレイスメントの手段の相違……………………………………………2
1.1.1「ラブO2O」のプロダクトプレイスメントの手段………………………………………2
1.1.2「校閲ガール・河野悦子」のプロダクトプレイスメントの手段………………………2
1.2 プロダクトプレイスメントのブランド選択の相違…………………………………3
1.2.1「ラブO2O」のブランド選択………………………………………………………………3
1.2.2「校閲ガール・河野悦子」のブランド選択………………………………………………3
第二章 プロダクトプレイスメントの相違の原因………………………………4
2.1 中日両国の文化相違……………………………………………………………………4
2.1.1中国文化とプロダクトプレイスメント…………………………………………………4
2.1.2日本文化とプロダクトプレイスメント…………………………………………………4
2.2中日両国のドラマスタイルの相違……………………………………………………4
2.2.1中国のドラマスタイルとプロダクトプレイスメント…………………………………4
2.2.2 日本のドラマスタイルとプロダクトプレイスメント…………………………………5
第三章 プロダクトプレイスメントのストラテジーの示唆……………………6
3.1 ブランドイメージとドラマスタイルの融合…………………………………………6
3.2広告と民族文化の結合…………………………………………………………………6
3.3ドラマの芸術性の重視…………………………………………………………………6
おわりに……………………………………………………………………7
参考文献……………………………………………………………………8
はじめに
プロダクトプレイスメントの研究といえば、西洋の学者たちは20世紀90年代という成熟した理論構築段階において実り多い成果をあげた。その中に、プロダクトプレイスメントはブランド認知度や商品購買力や好感度に影響するという結論がある。例えば、フランス学者Jean Marc Lehu Etienneは、視聴者が映画やドラマに好感を持てばその中の商品の思い出もイメージアップするという結論を出した。
20世紀90年代、中国初のプロダクトプレイスメントはドラマ「編集部のストーリー」に現れた。その後、広告投資業者たちがこのようなプロダクトプレイスメントを「ローコスト、ハイリターン」の広告宣伝方法だと考え、この姿を隠した広告形式は短期間で中国で急速に発展した。今や、映画やドラマに広告を挿入することは中国では普遍的な現象になった。日本は広告産業やドラマ産業が非常に発達した国家であり、プロダクトプレイスメントも商品の投資宣伝上不可欠な手段である。しかし、両国のプロダクトプレイスメントは、形式から手段まで大きな相違がある。
「ラブO2O」も「校閲ガール:河野悦子」も両国の2016年のヒットドラマである。その中で、「ラブO2O」は中国の優酷映像サイトで196.9億回のリクエストがある。「校閲ガール:河野悦子」は第一回は12.8%という高い視聴率で放送が開始した。この2ドラマは放送前も放送後も大きな話題を起こして非常に人気がある。本稿では、中国と日本のヒットドラマのプロダクトプレイスメントを比較対照し、両者の相違点とを纏め、相違の要因を分析し、示唆されるところを明らかにしたい。
- 中日ドラマのプロダクトプレイスメントの相違点
- 1プロダクトプレイスメントの手段の相違
1.1.1「ラブO2O」のプロダクトプレイスメントの手段
プロダクトプレイスメントの手段といえば、視聴者たちは「ラブO2O」の広告挿入の痕跡を容易に感じるだろう。ドラマには約16種類のブランドの広告が挿入された。その中に、三匹リス、唯品会、ヤクルト、倩女幽魂ゲーム、ドンポン飲料水、優楽美ミルクティー、RIOカクテル、HPパソコン、OPPO携帯電話などがある。その中の飲料ブランドを見れば、RIOカクテルが登場回数の大きな割合を占める。男女主人公の部屋中のものから登場人物のデート時の飲み物まで、いつでもRIOカクテルが登場する。例えば、第九回で、男主人公肖奈が交通事故に遭って、ルームメイトは酒の飲みすぎは体に良くないと思って彼を心配する。肖奈はアルコールは3.8度だけだとすぐ返事する。これほど直接的に広告語を言う方式は視聴者に変な感じを与えるだろう。もう一例をあげれば、電子製品は主にOPPO携帯電話とHPパソコンである。第三回では郝眉は半珊にあなたの携帯電話は5分充電したら二時間も通話できると言う。ここでもOPPO携帯電話の広告語をそのまま直接的に言い、非常に硬い感じがする。また、HPコンピュータのプロダクトプレイスメントもそうである。主人公が使うパソコンからほかの人が使うパソコンまで、更にネットカフェのパソコンも、全部HPのパソコンである。特に、HPのロゴのクローズアップは多数である。非常に工夫を凝らした感じがする。
総じて言えば、「ラブO2O」のプロダクトプレイスメント手段はある程度広告表現の特徴――ステルスマーケティングを見失って硬い挿入になってしまった。この方式はドラマストーリーの展開を破壊してしまう恐れがある。これは中国の映画やドラマのプロダクトプレイスメントによく見られる不足である。
1.1.2「校閲ガール・河野悦子」のプロダクトプレイスメントの手段
飲料のブランドから見れば、「校閲ガール:河野悦子」の登場人物が飲む水は同じブランドである。しかし、ドラマにはその水のブランドのクローズアップもなく広告語もない。画面に自然に現れるのである。ストーリーの全体性に影響しない。これはプロダクトプレイスメントの「ステルス特徴」を十分に現している。また、「校閲ガール:河野悦子」の大部分のプロダクトプレイスメントは主題歌が終了する時や切れの間隔期間や一回終了の時に直接的に本ドラマを提供するブランドの形式で現れる。そして、時間は一般的に短い。この方式の良さは視聴を妨げないでこれらのブランドを覚えさせることにある。更に、「校閲ガール:河野悦子」の最も特別なポイントはヒロイン河野悦子の服装である。この話題は一度日本でも中国でもヒットになり、自然に多くの女性を引きつけた。女性は河野悦子の服装のブランドやデザインなどを検索して研究する。これも一種のプロダクトプレイスメント形式であり、広告挿入のソフトの特徴を表している。
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