论文总字数:8830字
摘 要
中日两国是一衣带水的邻邦,历史上的文化交流和贸易往来也甚为频繁。两国在文化上也有很多共同相似之处。本文从宫崎骏的经典作品入手,研究其电影中的女性形象。首先将介绍关于宫崎骏动漫中蕴含的日本女性形象这个主题的先行研究,以及阐述笔者的基本观点,以达到为全文的展开提供理论框架和基调的效果;其次介绍本文的研究方法,研究目的以及研究意义,以使此次研究能够顺利进展并完成;最后是本文的中心章节。笔者希望达到对宫崎骏动漫中蕴含的日本女性形象的较为系统的认识。分析分为两个部分:一、宫崎骏电影中的经典女性形象介绍;二、宫崎骏电影中女性形象的象征意义。
关键词:宫崎骏;动漫;日本;女性形象
目 次
謝辞 I
要旨 II
摘要 Ⅲ
1 はじめに 1
2 先行研究と本稿の立場 2
2.1 先行研究 2
2.2 本稿の立場 2
3 研究方法、目的及び意義 3
3.1 研究方法 3
3.2 目的と意義 3
4 宮崎駿のアニメーションにおける日本の女性像 4
4.1 宮崎駿のアニメーションにおける典型的な女性イメージ 4
4.2 宮崎駿のアニメーションにおける日本の女性の象徴的意味 5
4.2.1 満ちている愛 6
4.2.2 戦っている勇敢精神 6
4.2.3主人公の成長経歴 7
5 終わりに 8
参考文献 9
1 はじめに
宮崎駿のアニメは世界的な範囲で反響を及んでいる。若い観衆に好まれるだけではなく、青年層の観衆も彼の作品を好んでいる。以前のアニメーション作品の対象は子供が大半を占めている。ストーリーは子供の経験に基いて展開している。宮崎駿の各作品の題材も異なっている。宮崎駿は子供向けの作品を創作している。「厳しい現実からの脱却を目指し、子供の逃げ場が必要だ」と主張されている。宮崎駿は児童文学に特別な感情を持ち、アニメーションは子供の物だと言い、宮崎駿の作品はほとんど子供の視点からスタートし、悪いキャラクターを大人に設定することが多い。キャラクターが少女に設定することが多いが、この理由は作者と同性であるキャラクターである場合、対象化しきれず、元気な女子がやる気が出ると思われる。また、環境保護、人生、生存、人の夢などの要素が融合し、作品はなかなか意味深いである。おもしろいことに、宮崎駿のシリーズ作品のキャラクターはほとんどが少女である。それでは、宮崎駿はどうしても少女に対して夢中になっている様子である。また、これらの少女のイメージはまたどのような特徴があるのだろうか。本稿では、主要な少女が主人公である作品を取り上げ考察していきたいと思う。
2 先行研究と本稿の立場
2.1 先行研究
中根千枝が著作した『宮崎駿の愛に浴びっている世界の子供たち』(2002)によると、宮崎駿のアニメーションでは、女性がいつも最も珍しい能力のいくつかを持っている。宮崎駿のアニメーションの女性が、魔女のイメージ、または英雄のイメージに、または女性強盗のイメージに、または通常の田舎の女の子のイメージに設計されている。しかし、彼らは普通の人間と同じく、多くの欠点を持っているので、完璧ではないが、彼らはいつも人間の愛に満ちていて、愛の象徴的意味が強くなっている。
李伝鋒の『从宮崎駿漫画看日本人的国民性格』(2003)によると、『千と千尋の神隠し」』の千尋が、宮崎の作品の中で最も普通な女性のイメージである。弱いキャラクター、不器用で、何もできない衰弱女の子である。千尋が不慣れな環境に置き、無関心の担当者に面し、彼女はすべての困難を克服し、その潜在能力を引き出すために、かなりの努力を払った。最終的には両親を救い、強い女の子になれた。
大後美保の『宮崎駿の童話世界』(2004)によると、宮崎駿の作品は、人間と自然が不可分なテーマだったそうである。『もののけ姫』の宗介が人類の象徴であり、その代わりに、ポニョが海洋の代表であるようになっている。宗介とポニョの単純な愛が人類と自然の愛を象徴している。
2.2 本稿の立場
日中両国は近隣であり、千年以上の付き合い歴史を持っていた。日中両国間の比較研究は長い間研究者たちに注目された。日中両国間の比較研究の内容は政治、経済、文化や社会を含み、あらゆる面まで至っている。本文は宮崎駿のアニメーションからスタートし、宮崎駿のアニメーションにおける日本の女性像を研究しようと思っている。
3 研究方法、目的及び意義
3.1 研究方法
本論文を書くために、さまざまな方法を試してみた。リソースや経験の制限により、主に文献研究法を使用していた。文献研究の過程で、この論文に関連する書籍の多くを読んで勉強し、これらの情報の統合を通じ、多くの有用な情報を取得し、この論文についての一般的なアイデアと構造ができた。計画的、系統的に研究材料を集め、関連するビデオと、視覚的な印象と感情的な理解を得、最終的にこの論文を書き上げた。
3.2 目的と意義
日中両国は近隣であり、千年以上の付き合い歴史を持ち、両国間はいろいろな異同点ができた。本論文は宮崎駿のアニメーションにおける日本の女性像を主題として、日中両国の文化交流や歴史から、文化や民族性まで分析しようと考えている。この主題は日中両国の交流の歴史、文化の因縁または今日の経済交流や提携までにはおおきな意義があると信じている。
4 宮崎駿のアニメーションにおける日本の女性像
4.1 宮崎駿のアニメーションにおける典型的な女性のイメージ
宮崎駿のアニメーションでは、女性がいつも最も珍しい能力のいくつかを持っていて、スリームな体をしているが、健康的で力強く見える。、または挑発的で驚くほど大きな目もないし、単純な服を着ているようになっている。しかし、彼らの精神や体力が完全に大人になっていて、自立で弱者を保護する天使たちである。他人にも救世主のような存在である。宮崎駿のアニメーションにおける女性が、魔女のイメージ、または英雄のイメージに、または女性強盗のイメージに、または通常の田舎の女の子のイメージに設計されている。しかし、彼らは普通の人間と同じく、多くの欠点を持っているので、完璧ではないが、彼らはいつも人間の愛に満ちていて、愛の象徴的な意味合いが強くなっている。
『もののけ姫』の女性キャラクターサンが魅力に満ちている女性である。彼女が狼によって育てられて、森林と人間の敵を保護するために、彼女がいろいろな能力を学んで戦っている。サンが狼のように敏感で単純な人で、そして狼のスキルも身につけている。神々の怒りを鎮めるために、森林の破壊を防ぐために、彼女は、狼に変身し、森を破壊している人間を攻撃する。優れたリーダーシップと強い意志の持っている強い女性のイメージである。
『千と千尋の神隠し』の千尋が、宮崎の作品の中で最も普通な女性のイメージである。弱いキャラクター、不器用で、何もできない女の子である。千尋が不慣れな環境に置き、無関心の担当者に面し、彼女はすべての困難を克服て、その潜在能力を引き出すために、かなりの努力を払った。最終的には両親を救い、強い女の子になれた。
剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:8830字
该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;