从家徽设计看日本人的审美观

 2023-06-04 12:01:34

论文总字数:10821字

摘 要

家徽是人类文化的重要表现之一。家徽作为民族文化的代表之一,直观的表现了民族的精神,价值观和审美观。换句话说,日本家徽作为家族的象征,代表了日本的传统文化,体现了日本人的审美观,家族意识和集团意识。本文通过多种家徽的例子,比较家徽的设计和种类,进行说明。尤其通过家徽的设计风格和设计取材方面,来分析其中体现的日本人的审美观。

关键词: 家徽;设计;审美观

目次

謝辞.....................................................Ⅰ

要旨.....................................................Ⅱ

摘要.....................................................Ⅲ

1 はじめに..............................................1

2 家紋文化について......................................2

2.1 家紋の起源と発展....................................2

2.2 家紋のデザインと種類................................3

3 日本人の伝統的な美意識................................4

4 デザインのスタイルから見た日本人の美意識..............6

4.1 質素で、簡潔な美意識................................6

4.2 精巧で、小さな美意識................................7

5 家紋の取材から見た日本人の美意識......................8

5.1 動、植物紋における美意識............................8

5.2 自然現象紋における美意識............................9

5.3 建築、器物紋における美意識........................10

6 おわりに............................................11

7 参考文献............................................12

1 はじめに

 日本文化には茶道とか、書道とか、文字などがすべて中国から伝わってきた変形生成の外来文化である。でも、家紋は日本の独特な文化として存在している。たとえ中国で家紋があっても、その発展と影響は日本に及ばない。

 家紋は俳諧や花道や茶道などの文化と同じに伝統文化の産物になった。日本家族の象徴として、家族の信仰を代表していた。また、日本人の美意識、家族意識や集団意識などの思想が現れる。しかし、家紋は時代の発展と交替に従って、だんだん止まられてから、衰えてきた。それでも、日本人の心理と事情処理の道に家紋の影響が見られる。

 それで、本論は家紋のデザインを中心に、表現している美意識を研究する。その為、家紋のデザインを通して、日本人と日本社会を根本的に理解しようとしたら、日本人の美意識を探るのが一つのみちのではないだろうかと思う。

 この論文は四つの部分からなっている。まずの二つの部分は家紋の起源と発展、日本の伝統的な美意識を紹介する。それから、違い角度から日本人の美意識を分析する。家紋のデザイン及び図案の題材から日本人の美意識を研究する。

 私は文学資料を参考したり、雑誌を読んだり、インタネットを探したりするに基づいて、本論を書いた。実は私は日本に行ったことがなかったから、日本社会と日本人の中身について、理解の不安全なところがたくさんある。そのため、本論の中にも理解不足の部分があるに違いない。

2 家紋文化について

2.1 家紋の起源と発展

 家紋の起源は平安時代に遡られ、今まで、もう900年を経った。家紋は日本辞書「広辞苑」に解釈は以下のとおり、「家々によって一定した紋所。徳川氏の葵、前田氏の梅鉢の類。」一般的に、家紋は平安中期以後に現れたと見なされた。平安中期、もう貴族の服装上の文様が規定を定めた。「有職文様」ということであった。文様が定めたあとで、特定の身分を示した。それは家紋の出現の兆候であった。

 伝えによって、平安末期には貴族たちはいずれも自宅の牛車に乗って、車はいずれも漆黒のようなことなので弁別するのが難しかった。ちらりと自家のが分けたために、ある日、貴族西園寺は自宅の車で好きな文様を描いた。このやり方は家紋の使用の新しいページを開いた。それ以来、公家の間に、自宅に好きな模様が描かれた。本家のしるしとして、ほかの貴族と区別された。それでは、いろいろな特別な文様は機運に乗じて生まれた。平安末期まで、封建制度が非常に厳格であった。朝廷上、家柄と派閥を重視したので、違っていた等級の貴族は違い図案を使った方が自分の特殊な身分と地位を示した。その図案は家紋のひながたであった。

 次第に、貴族たちは好きな文様を選んで、乗った車につけただけでなく、家具や服装や器物などのところで自分の身分を現したために使われた。その後、一つの文様はその家族に代々受け継ぎ、使われた。長い時間が経ってから、その文様はその家族のマークになった。言い換えると、その文様はその家族の家紋になった。これから家紋は現れた。

家紋の起源の時間は平安時代と言われた。でも、家紋は室町時代の以降に隆盛してきた。

 武士時代に入ってから、本来貴族だけに使われた家紋は武士の間に普及してきた。武士の家紋は旗紋や帳幕紋から生じるのが多かったから、いつもやり、刀や剣などのところにつけた。その上、戦場で安く分けされたのが必要であった。そのように、貴族家紋に比べて、デザインのスタイルはもっと簡潔になった。

 江戸時代まで、家紋は皇室、貴族や武士に使われただけでなく、普通の民衆も使ったことができた。その以降、家紋は数え切れないほど多くの家々に入った。従って、家紋は多くなってきた。その図案の内容も豊かになってきた。しかし、家紋は家族の地位を象徴する観念がだんだん薄くなってきた。逆に飾る意味が深くなってきた。

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