论文总字数:11432字
摘 要
切腹是仅存于日本,并只有武士阶级才能使用的自杀方式。 武士道精神是武士一切行为的准则,所以武士的切腹行为能充分体现武士道精神。 武士道精神作为日本的民族精神,对日本的发展有着巨大的影响。不管是在古代,还是在现代,武士道精神一直存在于日本人民的心里。
关键词:武士;武士道精神;影响
目 次
謝辞 I
要旨 II
摘要 Ⅲ
1 はじめに 1
2 先行研究 2
3 切腹の内容 3
3.1 切腹の起源 3
3.2 切腹の定義 4
3.3 切腹の過程 5
4 切腹に含まれる武士道精神 6
4.1 忠義 6
4.2 名誉 7
4.3 勇武 8
5 武士道精神の影響 9
5.1 古代社会への影響 9
5.2 現代社会への影響 10
6 まとめ 12
参考文献 13
1 はじめに
武士は日本封建社会の主要な象徴だから、武士道精神も武士の一切の行為の原則である。だから、日本の歴史文化を研究したいなら、まず思い出すのは日本の武士道精神である。武士道精神は武士の各方面から体現できて、内容が非常に広い範囲があるから、日本武士の切腹行為から武士道精神を研究したいと考える。
武士は切腹行為は偉大と高尚な行為だと考えていた。彼らは切腹の方法で自殺することを自分の最高の栄誉だと考えていた。それで、切腹は単に一つの自殺方法だけでなく、もっと武士の武士道精神が表現し出せる有効な方式だと言われる。本論文に、先輩の研究をもとにして、切腹の角度から、日本の武士道精神を研究して、もっと深く程度で武士道精神の真髄が理解できると考える。
武士の切腹行為は数多くの武士道精神が表現できるから、日本の封建社会
で、切腹文化の発展につれて、武士道精神はどんな発展結果があるかとそんな発展が日本の古代社会にどんな影響があるかのも私の研究したい問題である。本論文を通じて,古代の日本人を一層理解して、日本の封建社会はどんな形態をもっと理解させられる。それに、日本、この国家に対しての理解をさらに深める。
2 先行研究
武士は日本の封建社会の主要な象徴として、もう数多くの作家は武士と武士道精神についてのことを研究したことがあるから、今まで武士道精神と切腹についてのことを研究する論文が十分だと言える。「赤穂義士」(福地桜痴編、勝山堂、1902)は主に日本の有名な赤穂の四十七義士は自分の君主のために、敵に復讐して、最後に全部切腹することを受けるという物語を書いた。そんな物語を通じて、武士が自分の君主のために、命も顧みず、敵に復讐する忠義の武士道精神を十分に表現した。胡金良の「日本对文明的嫁接」の内容には武士の信仰を具体的に述べて、武士道ということは武士の信仰であるという結論を出した。忠義は武士の最高の信条と武士の切腹の行為はもっとも日本武士の勇気のあることを説明して、積極的な方面で武士の切腹行為を分析した。新渡戸稲造(にとべいなぞう)の「武士道」は切腹の自殺方法は日本武士に最上品な行為ともっとも感動的な感情を思い出させられることを述べた。それに、そんな行為は上品な道徳と関係があるだけでなく、合理性もあったものを掲示したのである。中国の北溟(ほくめい)有魚の「叶隠、寒刀 桜:日本武士史」は日本の封建歴史の発展を述べる方法で、最初の武士から、第二次世界大戦の後の武士まで、武士道の発展過程をおもしろい書き方で描写した。
3 切腹の内容
3.1 切腹の起源
切腹の起源についての見方は人によって異なる。切腹は文字どおりに、腹を切ることである。でも、切腹という行為は日本にあるだけでなく、中国と朝鮮にもあったと言われていた。中国の戦国時代に、有名な哲学家庄子(前369年―前286年)の「庄子.外物」には、切腹についてのことを記載(きさい)することがある。紀元前492年、叔向は周王に長弘を誹謗したことがある。長弘もその原因で、周王に楚に追放された。最後に、長弘は自分の忠誠の心を表すために切腹の手段で自殺した。地元の人は彼の忠烈に感動されたから、彼の血を箱に入れて、土に埋めた。三年後、その箱を開いて、地元長弘の血がもう碧玉(へきぎょく)になった。中国の成語「碧血丹心」、「碧血化珠」は全部それから派生することである。そして、「史記.刺客列伝」にも、人の胸中深く染み渡る切腹についての物語がある。しょう政(聶政)、戦国時代に有名な四大刺客の一人として、韓の丞相を暗殺することに失敗したから、自分の目玉と顔を損なってから、刀で腹を切り開いて自殺した。「旧唐書」と「新唐書」にも切腹についての物語がある。中国は春秋戦国時代になったとき、日本はまだ原始の石器時代に存在していた。だから、日本武士の切腹の起源は中国古代の忠良な人の切腹かもしれないと中国の学者考えていた。
でも、ある日本人の学者は違う見方を持っている。「播磨(はりま)国風土記」の記載によって、淡海(おうみ)女神は自分の夫の背叛のために、川のそばで、腹を切り開いてから、川に飛び込んで、自殺した。そして、その後は、その川の魚は全部内臓がないと言われていた。その物語によって、ある日本人の学者は淡海女神は日本の最初の切腹する人であると考えていた。そうに言っても、その物語が神話だけで、具体的な時間、場所や人物が確定できないから、その結論の説得力が弱いのである。日本の切腹研究者はほとんど大盗藤原義は切腹の第一人者だと信じていた。「續古事談」の記載は「永祚元年(えいそがんねん)西暦989年、大盗藤原義は捕まえられる前に、自分の腹を「一文字腹」の形で切り開いて、内蔵を刀の切っ先で、官軍に向かって投げつけた。翌日、彼は監獄で死亡した。」それは切腹の最初の正式の記載だと言われた。
最初の切腹の手段で自殺する武士は平安時代の源為朝(みなもとのためとも)(1139年―1177年)。日本の著名な作家新渡戸稲造は彼の作品「武士道」には「古代の解剖学の信仰の中には、『腹部には、人間の霊魂と情が宿っている』という言い方がある。勇壮に腹を切ることが他人に自分の純粋な霊魂を展示することを意味すると書いてある。」だから、雄大な理想と遠大な志に満ちている武士にとって、平凡な死法に対して、切腹という自殺方法は武士の武士道精神を十分に表現して、人生の最も円満な結局がある方式である。鎌倉幕府時代に、武士は一つの階級として、正式的に歴史の舞台に登場した。武士の特有の自殺方法として、切腹も鎌倉幕府時期から、日本の封建社会に盛行
になった。
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