论文总字数:10311字
摘 要
动画片《千与千寻》是宫崎骏的一部非常成功的动画作品。此作品融合了很多日本文化于其中,从动画片的场景来看,体现了日本名族特有的风格。动画片中出现的角色和角色的服饰也体现了日本民族文化的元素。在论文中通过举大量的例子,例如动画中的舞台建筑,人物形象,语言等,来说明动画创作与日本文化的结合。最后得出结论,在创作一个美好富有想象力的动画作品时,抓住民族文化的根基,让作品和民族文化自然生动的结合起来,并且发人深省。
关键词:《千与千寻》;宫崎骏;动画片;日本民族文化
目 次
謝辞 I
要旨 II
摘要 III
1 はじめに 1
2 舞台建築と日本文化の関係 2
2.1油屋と日本文化 2
2.2アニメの橋の意味 3
2.3アニメの船の意味 3
3 映画の人物イメージと日本文化 4
3.1千尋の意味 4
3.2龍の姿 4
3.3映画の神様の真相 5
3.4青蛙形象の使用意味 5
3.5釜爺の蜘蛛形象 5
3.6湯婆婆と銭婆 6
4 映画の言葉 7
4.1神隠し 7
4.2エンガチョ 7
5 名前の深刻意味 9
6 まとめ 10
参考文献 11
1 はじめに
宮崎駿は自分の動画観を総括の時「私の動画観、総括して言えば、自分の作品をしたく、これはわたしのアニメーションである。」と言った。日本の動画巨匠として、宮崎駿は人生を探索の時、この心も保持した。したがって、現在の商業動画の氾濫下、この心を保存した、簡単なことではない。宮崎駿はこの子供互いに密接な関係仕事を熱中し、しかも日本文化一番熱愛である。宮崎駿の作品の中、日本文化背景の『となりのトトロ』と『海がきこえる』にかかわらず、あるいは異郷風情を吸収し取り込むの『風の谷のナウシカ』と『ハウルの動く城』、彼はいつも日本文化を展示する。
アニメ映画『千と千尋の神隠し』は宮崎駿の非常に成功したアニメーションである。この動画の素晴らしい誕生は世界を沸き立たせる。人たちこの動画の豊富な内容を探索した、同時に、日本この島国の神秘深奥の文化、心に忘れないようによく覚えておきる。本論文は『千と千尋の神隠し』を引いて話す、動画中に日本民族文化の展示を総括する。
2 舞台建築と日本文化の関係
2.1 油屋と日本文化
『千と千尋の神隠し』の一つ重要的な舞台はアニメの油屋である。油屋は、アニメ映画『千と千尋の神隠し』に登場する、本アニメの舞台となった湯屋。この湯屋には八百万の神様たちが平素の疲れを治療しに全国各地から訪れる。経営者は湯婆婆で、労働者の多くは蛙やナメクジの化身である。建物の構造は多層で、油屋としての施設はボイラーやエレベーターばど、近代的な施設を加入である。最下層には労働者の部屋とボイラー室が、中層には多数の湯船と宴会場などのお客様を迎えるための施設が、最上層には湯婆婆の住宅がある。さらにそれらの上には湯婆婆の住宅部分だけ西洋風の建築様式となっている。また地底の地下室は異形の者の住む所となっており、任務を執行して衰弱したハクを始末しようとした湯婆婆がハクを地下室へ落とすよう頭たちに命じていた。
日本語で油(ゆ)と湯(ゆ)は発音が同じである。「油屋」は公共浴場と言うことで、日本江戸時代のレジャー方法である。日本の湯屋と私たちの意識の湯屋ははっきり異なる。日本の湯屋は一般的に多層建ての建物である。一層は浴槽がある場所であり、入浴場所である。風呂は室町時代から江戸中期まで蒸し風呂を指す言葉と考えられており、江戸時代中期以後から湯浴を呼ばれていた。二層は休み場所で、お茶とお菓子を売り出す、同時囲碁と日本将棋を机の上に置く、平民の社交場所である。『千と千尋の神隠し』中の油屋はこの部分と古代の風呂屋は完全同じである。建築の形式から見た、松山市の「道後温泉」館は最も近くて、この温泉館の第一層は「神湯」、「霊湯」を命名される。この温泉館とアニメ中の「油屋」は同じ唐破風軒を擁する。「唐破風」は中央部を凸形に、両端部を凹形の曲線状にした破風。玄関や門、神社の向拝などに用いられる。この形式の軒は「極楽世界の入口」の意味が含まれている。油屋の内部飾りは宮崎駿の叙述によれば目黒雅叙園を参考する。中国の「文雅叙情」に基づいて、目黒雅叙園と名づけた、北京料理と日本料理を知られている。油屋の内部で色絵を使用し、赤色と金色は至る所に見られた、贅沢な場面を展示した。
日本人は浴槽に浸かるが第一好きの行為と日本の「穢れ」思想は大きく関係である。「穢れ」はどんな意味だろうか。『大辞林』を探し、「穢れ」は三つ意味を含まれている。穢れは「①けがれること。特に精神的にみにくいこと。よくないこと。②名誉をけがすこと。③死·疫病·出産·月経などによって生じると信じられている不浄。罪·災いとともに、共同体に異常をもたらす危険な状態とみなされ、避け忌まれる。」このことからわかるように、「穢れ」は通常な穢ではなく、大多数は世界観の認識である。この思想は日本生活のあらゆる方面を体現される。全身を浴槽に浸からせた、浮世のわずらわしさを洗く、新しい心身ができる。アニメはこの寓意も現れた、例えば、主人公千尋は最初普通的な少女だった。以前は家に家事の手際は悪くために、一人になると不安になって何をしていいか迷う性格だった、油屋でいろいろな難儀を体験し、ねばり強い人格を塑造である。
2.2 アニメの橋の意味
千尋の両親は飲食街で無断で食物を食べで、豚に変わった。千尋と千尋の両親の食事の地点は油屋外の油屋街である。飲食街を抜けると橋があり油屋の正面入口へと繋がる。千尋は橋を通過し、油屋街から油屋を到着する。この橋の存在の意味は何でしょうか。映画中主人公は橋を通過の時、呼吸ができなく、見つけることができない。顔のない男は橋の一端に躊躇し、この見地から見れば千尋進出の世界は凡人の世界ではない。実は、中国では橋についての伝説はたくさんである。例えば、「奈何橋」は冥界の入口、人間は新しい輪廻を待って、周知の「鵲の橋」など。中国文化から深い影響を受けた日本文化の中には、橋についての伝説も多いである。例えば、大工と鬼六など、この橋は二つの異なる世界を繋がる。『千と千尋の神隠し』の橋も同じ意味である。
2.3 アニメの船の意味
剩余内容已隐藏,请支付后下载全文,论文总字数:10311字
该课题毕业论文、开题报告、外文翻译、程序设计、图纸设计等资料可联系客服协助查找;