从《斜阳》看太宰治的内心世界

 2023-07-05 10:03:04

论文总字数:13547字

摘 要

 与川端康成、三岛由纪夫同样有名气的无赖派作家太宰治是日本文化史上重要的作家之一。他度过了有着个人鲜明色彩的一生。从幼年开始,由于家庭的原因,太宰治的性格敏感而又纤细。

 本篇论文主要对太宰治的《斜阳》进行研究。结合当时的创作时代背景,了解太宰治的创作意图。再从作品主人公的性格分析了解太宰治的内心世界。我想从时代背景与人物分析来研究太宰治的作品与性格。

关键字:时代背景;人物分析;太宰治内心

目 次

謝辞 I

要旨 II

摘要 III

1 はじめに 1

2 背景 2

2.1 社会背景 2

2.2 政治背景 3

2.3 文化背景 3

2.4 経済背景 4

2.5 家庭背景 4

3 登場人物分析 6

3.1 かずこ 6

3.2 お母さん 7

3.3 直治 9

3.4 上原さん 10

4 『斜陽』と太宰 13

4.1 創作意図 13

4.2 登場人物性格形成の原因 13

5 終わりに 15

参考文献 16

1 はじめに

日本文化には悠久な伝統があり、世界文化という花園の中での美しいものでもある。古典傑作から現代ノーベル賞をもらった作品まで、星のように数えないほどいろいろな名家が次から次へと出てくる。その中で、川端康成、三島由紀夫と同じように有名な無頼派の太宰治も日本文化史上重要な作家である。

今回は、太宰治の著作『斜陽』から彼の内心を理解したいと思う。『斜陽』を見た後、一体、太宰はどういう人間なんだろうか、彼の創作にはどういう特徴があるのかという疑問が頭に浮かんできた。そして、この作品つながって、太宰という人の性格、思想などを理解したい。外国文学作品の本当の意味を理解するのは、著者の一生とその時代背景を理解することが不可欠な条件である。それで、この課題についてはまず、当時の社会、政治、経済、文化背景と太宰の家庭背景の五つ方面からはじめたいと思って、そして、『斜陽』によって、主人公のかずこ、お母さん、直治、上原さん四人の性格を解説する。最後は、『斜陽』の創作意図、人物性格の形成原因の二つ方面から検討したいと思う

2 背景

『斜陽』の連載日時により、昭和敗戦後の時だったとはわかる。作品を通して、その中の社会環境、文化思潮、経済発展などは現実につながっている。

2.1 社会背景

1939年9月1日、戦争が爆発した。それから七年にわたって続いた。アメリカのハリー・S・トルーマン大統領は、日本本土侵攻による自国軍の犠牲者を減らす目的と、日本の分割占領を主張するソ連の牽制目的、日本の降伏を急がせる目的で、8月6日に広島市への原子爆弾投下、次いで8月9日に長崎市への原子爆弾投下が行われ、投下直後に死亡した十数万人にあわせ、その後の放射能汚染などで20万人以上が死亡した。ということで、当時日本軍や連合軍の兵士だけでなく、日本やその支配下の国々の一般市民にも更なる惨禍をもたらすことになった。そのひどく混乱で苦難に満ちた現実の中、日本は1945年にポツダム宣言を受諾し、日本政府全権重光葵外務大臣、大本営全権梅津美治郎参謀総長による対連合国降伏文書への調印がなされ、ここにより、足かけ7年にわたって続いた第二次世界大戦はついに終結した。

しかし、戦後日本の社会は政治どころか、経済、文化、社会秩序まで混迷に陥った。経済低迷、人々は貧しい生活の中で生きていた。毎日食物のために必死にがんばっていた。このような苦しい時期の中で、『斜陽』は1947年7月から『新潮』で連載し始めた。世界第二次大戦が終わるから二年の時だった。『斜陽』の内容については、日本第二次世界大戦後、主人公かずことお母さん、直治、上原さんの四人の物語である。文中で「弟の直治は大学の中途で召集され、南方の島へ行ったのだが、消息は絶えてしまって、終戦になっても行方が不明で」と書いている。そして、「私たちが、東京の西片町のお家を捨て、伊豆のこの、ちょっとしな風の山荘に引っ越してきたのは、日本が無条件降伏をしたとしの、十二月の初めであった」とも書いている。

こうして見ると、『斜陽』は世界第二次大戦後の生活変化を背景に創作したものである。その当時の時代影響でこの作品が生まれたということがわかる。当時戦争の原因で、人々は黒い生活の中で生きていた。主人公かずこも戦時中に徴用され、ヨイトマケをやらされた。それに、軍の命令通りに仕事して、作戦に支障を来たさないように、山の奥へかよわなければならないことが書いた。さらに当時の人たちは未来に対して恐怖を抱いて暮らすことが感じられる。

2.2 政治背景

戦後、政治の民主化として、圧制的諸制度の撤廃を実施した。そして、ウイキペデイアに乗せた戦後日本史を見れば、憲法の改正は国民主権、戦争放棄、基本的人権の尊重の3原則で行われていた。新憲法では前文に「主権は国民に存することを宣言し」と国民主権を宣言した。形の上からは明らかに天皇主権から国民主権に明確に変わったが、実質は立法権は明治憲法時代も議会が持っていた。そして、婦人の解放について、衆議院の選挙法を改正し、男女同権とした。これは女性から圧倒的な支持を得た。日本は戦前から平塚雷鳥、市川房枝等が婦人参政権の要求をしていた。

憲法の改正、国民主権、婦人の解放から、戦後の日本は各方面から変化が起こっていた。百姓は少しずつ権利を持っていて、婦人たちも自分の力で自由を手に入れた。これらの変化は日本の民主化のプロセスを示していた。

2.3 文化背景

政治改革につれて、政府は日本の教育改革について様々な方針を設定した。教育の自由化のため、天皇陛下に人間宣言を出させ、神道に対する国家の援助を禁止した。また日本神話も否定された。それに、日本戦前の教育の基本は教育勅語と修身であって、これら日本精神を築いたものも否定した。そして、日本教育学制も6.3制を採用した。教育改革の方針は日本国民の思想を自由化のほうへ向かって進行させた。

また、昭和20年の敗戦後、文学領域はまず新戯作派が活躍した。なすことなく戦争への道を許した知識人の反省から、政治を超えた新しい文学の追求が雑誌「近代文学」を中心に起こった。新戯作派は無頼派とも呼ばれ、戦後の軽薄なモラルや既存の文学観に反発し、自虐的、退発的な態度であえて戯作的に表現した小説家たちのことである。太宰治はその時期の無頼派中の一人の小説家であった。無頼派が活躍したとき、道化の中に反俗の姿勢を示した太宰は世に知られた作品を書いた。『斜陽』はその時代背景下の作品である。

経済背景

『日本史』によると、ポツダム宣言受諾後、連合国軍最高指令官マッカーサーは東京に総司令部(GHQ)を置いた。日本の民主化を進めるためのいろいろな改革を行った。経済の民主化として、財閥解体・農地改革が行われた。また、労働者の権利を守る法律も定められた。

財閥解体については、連合国側は、財閥が日本の軍国主義を制度的に支援したと考えていた。財閥を解体することで日本軍を根本的に壊滅させられるとの認識だったようである。大戦以前の資本化勢力を除去し、経済民主化を目的とした。三井・三菱・住友・安田などの15の財閥に対し、その関係している会社・銀行・工場などを分割し産業の独占を禁止した。独占禁止法も制定され、経済の民主化が進められた。

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