浅析日本的钱汤文化

 2023-08-27 18:53:42

论文总字数:9066字

摘 要

日本是个岛国,远离大陆,受惠于独特的地理环境和自然风光,孕育出了日本得天独厚的文化。澡堂文化就是其中可以代表的日本文化。日本人喜欢清洁和泡澡。以前受到经济条件的制约,公共浴室非常的普及。在公共澡堂是个可以放松身心的社交场合。当然人们也要遵守很多洗澡的礼仪。本文对日本的澡堂文化和自然崇拜的关系详细阐述了。这对于中日文化的交流,具有重要的意义。了解澡堂文化对于了解日本其他文化也有很大的作用。

关键词:自然崇拜;澡堂的礼仪;澡堂的构造

目次

1、 銭湯の歴史 2

1.1銭湯の由来と発展 2

1.2銭湯の現状 4

2、銭湯の構造 5

3.入浴のマナー 6

4. 日本の銭湯文化と自然崇拝 7

5.結論 8

参考文献 8

1.銭湯の歴史

1.1銭湯の由来と発展

6世紀に渡来した仏教は、聖徳太子の積極的な導入政策もあり、国家宗教へと急速に成長した。その仏教では、沐浴の功徳を説き、汚れを洗うことは仏に仕える者の大切な仕事と考えた。「温室教」という沐浴の功徳を説いた経文もある。それには、入浴に必要な七物(燃火(ねんか)、浄水、澡豆(そうず)、蘇膏(そこう)、淳灰(じゅんかい)、楊枝(ようじ)、内衣(ないい)を整えると七病を除去し、七福が得られると記されている。寺院では七堂伽藍の1つに浴堂を数え、施浴が盛んに行なわれた。

 奈良の東大寺や法華寺には、今でも大湯屋や浴堂が残っており、当時の名残りをとどめている。家々には浴室がなく、町湯もなかった時代、寺院の施浴は宗教的な意味だけでなく、庶民にとって、うれしい施しであったわけだ。施浴によって、庶民が入浴の楽しみを知ったためでしょうか、平安時代の末には京都に銭湯のはしりともいえる「湯屋」が登場した。古代から神社の浴場はよく民衆に開放されたそうです。また有名な逸話では光明皇后が1000人の民衆の背中を洗い流したところ功徳で自分の身体が光り輝いたという伝説もある。
 奈良時代に始まった施浴の習慣は、鎌倉時代に入って最も盛んになる。建久3年(1192)、源頼朝が後白河法皇の追福に鎌倉山で行なった100日間の施浴や、幕府が北条政子の供養に行なった長期間の施浴は特に有名で、『吾妻鏡』にも記されている。室町時代に入っても、幕府や寺院により施浴の習慣は受けつがれます。施浴は「功徳風呂」などと呼ばれ、一定の日にちを定めて庶民にふるまわれた。さらに、施浴の習慣は個人にも広まる。将軍足利義政夫人の日野富子は、毎年末に両親追福の風呂をもよおし、縁者たちを招待した。その際、風呂や食事をふるまったのは有名だ。このころから、風呂のある家では人を招いて風呂をふるまい、浴後には茶の湯や、酒宴をひらくなど楽しいひとときを過ごした。これがいわゆる「風呂ふるまい」で、庶民階級でも富裕な家は、近所の人々に風呂をふるまったり、また、地方でも村内の薬師堂や観音堂に信者が集まり、風呂をわかして入り、浴後は持参の酒・さかなで宴会をする「風呂講」が行なわれた。

 江戸で最初の銭湯は、『慶長見聞録』(1614年刊)に、「天正19年(1591)伊勢与市という者が銭瓶橋(ぜにがめばし)(現在の常盤橋付近にあった橋)のほとりに銭湯風呂を建てた」と記録にある。徳川家康が江戸入りした翌年で、城下町も整っていなかったころ。それが慶長年間の終わり(17世紀初頭)には、「町ごとに風呂あり」といわれるほどに銭湯は広まった。江戸最初の湯は蒸し風呂だったと考えられるが、やがて蒸し風呂の一種「戸棚風呂」が登場した。浴槽の底に膝をひたす程度に湯を入れ、下半身をひたし、上半身は湯気で蒸す仕組み。そして、浴室の出入口に引違い戸を付け、湯気のもれるのを防いだ。ところが、開閉が激しいと湯気が逃げてしまうので、工夫されたのが「石榴(ざくろ)口」だ。これは、三方はめ板で囲まれた小室に浴槽を置き、出入口に天井から低く板をさげ、湯気の逃げるのを防いだ。浴客たちはこの板をくぐり出入る。ところで、柘榴口と呼ぶようになったのは江戸時代特有の言葉遊びだ。当時は鏡を磨くのに柘榴の実を使ったので“かがんで風呂に入る(屈(かが)み入る)”を“鏡鋳(かがみい)る”としゃれ、「石榴ロ」となったとか……。また、現在のようにたっぷりの湯に首までつかる「据(すえ)風呂」ができたのも、慶長年間の末頃。据風呂は蒸気ではなく、湯の風呂だったことから「水(すい)風呂」とも呼ばれ、一般の庶民の家庭に広まる。当初は湯を桶に入れるくみ込み式でしたが、のちに、桶の中に鉄の筒を入れて、下で火をたく方法が発明される。これは「鉄砲風呂」といい、江戸で広まる。一方、桶の底に平釜をつけ、湯をわかす「五右衛門風呂」は関西に多かったようだ。

 江戸時代の銭湯は朝から沸かして、タ方六つ(午後6時頃)の合図で終わる。銭湯は上下の別なく、裸の付き合いができる庶民のいこいの場所だった。やがて、銭湯で客に湯茶のサービスもするようになって、湯女(ゆな)が大活躍する。というのは、この湯女たち、昼は客の背中を流しているが、タ方を境に、三味線を手に遊客をもてなす。この湯女風呂は、商家の旦那衆や若者たちの間で大評判になる。
 そんな中でも特に人気の高かったのが「丹前風呂」。堀丹後守の屋敷前にある銭湯というところから名付けられたが、ここの「勝山」という湯女がたいへんな人気で、「丹前の湯はそのころ皆のぼせ」と川柳によまれたほど。また、このあたりに集まる男たちの風俗を称して「丹前風」と呼び、歌舞伎にまで取り上げられた。こうして湯女風呂は栄える一方で、全盛期には吉原遊廓がさびれるほどのにぎわいだったと言う。
一方、幕府は風紀上の理由から、たびたび禁止令を出すが、ほとんど効き目はない状態だった。しかし、明暦3年(1657)、幕府は湯女風呂を徹底的に取り締まり、湯女600人を強制的に吉原へ送りました。こうして江戸の湯女風呂は廃止された。その後、銭湯は江戸庶民の憩いの場として親しまれた。かつて湯女が客をもてなした2階の広間は浴客に開放され、茶を飲んだり菓子を食べたり、囲碁・将棋を楽しむ社交場として利用されるようになった。

 江戸の銭湯は「入(い)り込(こ)み湯」といわれ、男女混浴でした。これは江戸末期まで続いた。石榴口の中は暗く、風紀を乱すものも少なくなかったのでしょう、何度か禁止令が出される。しかし、実際はなかなか改まらず、天保の改革(1841~43)の際、厳しく取り締まりが行なわれた。その結果、浴槽の中央に仕切りを取り付けたり、男女の入浴日時を分けたり、また男湯だけ、女湯だけという銭湯も現われた。時代は移って明治の世になると、明治政府は幕府以来の旧弊として、男女入り込み湯は特に厳しく禁止し、たびたび通達を出す。しかし、長年の風習はそう簡単には改まらない。実際に混浴がなくなったのは明治中頃だった。江戸時代末期、日本では混浴の公衆浴場が全国的に存在していた。人々は自分や他人が裸であることを恥ずかしいとは思っていなかった。さらに、入浴後、裸で帰路を歩いたりもしていた。しかし、日本に来る外国人が嫌悪したことから、明治政府は混浴や裸体を取り締まるようになった。江戸時代末期、日本では混浴の公衆浴場が全国的に存在していた。人々は自分や他人が裸であることを恥ずかしいとは思っていなかった。さらに、入浴後、裸で帰路を歩いたりもしていた。しかし、日本に来る外国人が嫌悪したことから、明治政府は混浴や裸体を取り締まるようになった。

 明治時代になって、銭湯の様式は一変した。石榴口は取り払われ、屋根に湯気抜きが作られたり、浴槽と板流しを平面にしたり、洗い場もずっと広くなった。これは「改良風呂」と呼ばれ、評判になる。後には、湯船の縁を少し高くして、汚れが入らない工夫もされる。大正時代になると、さらに銭湯は近代化されて、板張りの洗い場や木造の浴槽は姿を消し、タイル張りに。そして、昭和2年(1927)には、浴室の湯・水に水道式のカランが取り付けられ、衛生面も向上する。
1.2銭湯の現状

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