从AKB48看日本偶像文化

 2021-11-30 20:52:12

论文总字数:13608字

摘 要

AKB48是日本国民偶像组合。日本偶像文化非常独特,对全世界有巨大的影响力。它是日本文化的重要组成部分,而且被产业化得非常成功。通过分析AKB48现象,可以看到日本偶像文化的许多特点,在产业化方面对我国有很强的借鉴意义。进一步来说,我们可以看到,偶像文化,其实是时代与社会的一个缩影。

关键词:AKB48,偶像,可爱,包容,产业化

要 旨

AKB48(エーケービー フォーティエイト)は、日本の国民的アイドルである。日本アイドル文化はとても独特で、全世界に巨大な影響力がある。それは日本文化の重要な構成部分で、成功に産業化されます。AKB48の現象を分析することを通して、日本アイドル文化の多くの特徴を見ることができ、産業化の面は我が国に対して強い参考意味がある。さらにアイドル文化は、実は時代と社会を象徴的に表現していると見える。

キーワード:AKB48,アイドル,可愛い,収容,産業化

目 次

摘 要 I

要 旨 II

はじめに 1

1 アイドルとAKB48 2

1.1 日本アイドル 2

1.2 AKB48 2

1.3 AKB48から日本アイドル文化を見て 2

2 AKB48メンバーの特徴 3

2.1 AKB48メンバーの特徴 3

2.1.1 可愛らしさ 3

2.1.2 包容性 3

2.2 AKB48劇場公演、握手会、・選抜総選挙——産業化 4

3 他の案と比べて 6

3.1 ジャニーズアイドルと比べて 6

3.2 中国天娱アイドルと比べて 7

終わりに 9

参考文献 10

はじめに

AKB48(エーケービー フォーティエイト)は、日本の女性アイドルグループであり、東京・秋葉原(東京都千代田区外神田)に専用劇場「AKB48劇場」(エーケービーフォーティエイトシアター)を持ち、「会いに行けるアイドル」をコンセプトとしてチームごとに日替わりでほぼ毎日公演を行うことを特徴としている。世界で一番人数の多いグループとしてギネス世界記録に認定されている。2010年以降はシングルCDにおいて100万枚を超える売り上げを記録するようになり、国民的アイドルと呼ばれる存在となった。AKB48から日本アイドル文化を見てどんな特徴があるか。

1 アイドルとAKB48

1.1 日本アイドル

「アイドル」の本来の意味は、偶像、すなわち神や仏などの存在をかたどって造られた像で、かつ崇拝の対象となっているようなもののことである。日本の文化において「アイドル」と言うと、芸能産業で働いている人のうち、あこがれの的となっているような人、「可愛い」などと感じられている人のことであり、例えば、歌手・役者・テレビタレント、写真モデルなどである。典型的な特徴は、自身の魅力や未熟な感じや人に与える親近感である。「アイドル」は、人気が実力を凌ぐ人たちのことであり、特に若者の興味を引く存在である。

1.2 AKB48

AKB48は、日本の女性アイドルグループであり、秋元康のプロデュースにより、2005年12月8日に誕生した。グループ名のAKBは、ホームグラウンドが位置する秋葉原の俗称の秋葉(あきば、AKIBA)に由来するものである。

東京・秋葉原に専用劇場「AKB48劇場」を持ち、「会いに行けるアイドル]をコンセプトとしてチームごとに日替わりでほぼ毎日公演を行うことを特徴としている。マスメディアを通した遠い存在だったアイドルを身近に感じさせ、その成長していく過程をファンに見てもらい、ともに成長していくアイドルとされている。なお、メンバー間およびメンバー以外とは恋愛禁止とされている(厳密には片想いはOKだが、両想いは厳禁とされる)

その一方で2009年頃からテレビ番組・CM出演が増加し、「マスメディアで見かけるアイドル」にもなっており、一般的な知名度を上げている。本業以外(タレント・モデルなど)でも個々で活動するメンバーが増えている。

非常に大勢のメンバーが在籍していることが特徴である。「AKB48」というグループ名からメンバー数は48人であると誤解されることがあるが、実際は正規メンバーと研究生を合わせて100人近い大所帯で、ギネス世界記録に認定されている。

2014年11月26日、38thシングル「希望的リフレイン」発売し、初週で約113.0万枚を売上げて19作連続ミリオンを達成し、オリコン史上初のシングル通算ミリオン20作となった。[1]また女性アーティスト史上初のシングルの総売上枚数3000万枚を突破した2014年12月31日、『第65回NHK紅白歌合戦』に紅組出場歌手として6年連続7回目の出場した。2015年AKB48は第29回日本ゴールドディスク大賞を取った。

1.3 AKB48から日本アイドル文化を見て

日本アイドル文化はアジアや全世界までに大きな影響を与えている。

AKB48は日本アイドルの中に於ける典型的な案例であり、それが生まれた環境や発展した条件などには日本アイドル文化の特徴がある。「地下アイドル」・恋愛禁止・握手会・客様中心マーケティング(consumer generated media)・「公演」・選抜総選挙・シングル選抜じゃんけん大会・階級制&淘汰制&卒業制などの運営モデルから、日本アイドル文化の特徴が見える。

2 AKB48メンバーの特徴

2.1 AKB48メンバーの特徴

選抜総選挙はAKB48のニューシングルを歌えるメンバーを選ぶための、ファンによる人気投票で、2009年より毎年恒例で開催されているイベントである。投票資格は、投票券が封入されているシングルCDの購入者や、ファンクラブ会員などに与えられ、その結果として選抜メンバーが選出される。また、上位7位までに入ったメンバーのことを「神7」と呼ぶ。その7位のメンバーでAKB48のイメージを代表している。[2]

順位

第1回

第2回

第3回

第4回

第5回

第6回

1位

前田敦子

大島優子

前田敦子

大島優子

指原莉乃

渡辺麻友

2位

大島優子

前田敦子

大島優子

渡辺麻友

大島優子

指原莉乃

3位

篠田麻里子

篠田麻里子

柏木由紀

柏木由紀

渡辺麻友

柏木由紀

4位

渡辺麻友

板野友美

篠田麻里子

指原莉乃

柏木由紀

松井珠理奈

5位

高橋みなみ

渡辺麻友

渡辺麻友

篠田麻里子

篠田麻里子

松井玲奈

6位

小嶋陽菜

高橋みなみ

小嶋陽菜

高橋みなみ

松井珠理奈

山本彩

7位

板野友美

小嶋陽菜

高橋みなみ

小嶋陽菜

松井玲奈

島崎遥香

2.1.1 可愛らしさ

前田敦子はグループ発足時から卒業まで中心メンバーの一人であり、24thシングル「上からマリコ」以外の全てのシングル表題曲の選抜メンバーに選出された。しかし、彼女の顔立ちがあまり美しいとは言えなく、性格が内気でちょっと人見知りをする子だった。彼女には良く知られた名言があり、「私の人生を感じる半分は朝ご饭です。」と言う。平凡ながら一生懸命勉強している彼女は、民衆に安全感を与え、「可愛い」と感じられる。五回で「神7」に当たった篠田麻里子がAKB48第一回の選抜で落選し、AKB48劇場内カフェ勤務を担当した。お客様は彼女が親しくて「可愛い」と感じ、秋元康の打診を受けて正規メンバーになった。五回で「神7」に当たったAKB48グループの総監督を務めている高橋みなみは、身長が148cmだけであるけど、正義感にあふれ、女の子でありながら男の子のような気迫を持つ。

━━はい、「可愛らしさ」は日本アイドル文化の1の大きな特徴である。 あまり高級な演技や、天籁の声のような声を、そして美しい顔などの必要がなく、唯一必要なものは性格上の魅力である。身の回りで生活する友人のように、人並みでずばぬけて優れているのでもなく、“人に好かれる”ところさえあればよい。 アイドルは再び、芸能人がいつも人々に与えた高根の花のような冷たく堅いイメージを破れた上で、暖い感じをあたえる。

2.1.2 包容性

メンバーの中では、篠田麻里子は話題性と女王気質を持ち、高橋みなみは活気や団体を指導する力を持ち、渡边麻友はアニメの中に出るようで、小嶋阳菜は目がとても大きくて天然ボケであり、そして公演芸術経験が豊かで優秀な大島優子、お嬢様らしい柏木由紀……いろいろなタイプと性格の人がいる。 第一期のAKB48が募集したキャッチーフレーズは、“個性があるあなたに会いたい。”である。結果は確かに予期と同じ、AKB48メンバーの一人ひとりが、全て独特な気質と個性を持っている人であった。これらの「異」は巧みに同一のチームに融合して、日本アイドルの中で唯一無二のAKB48を形成した。AKB48の公演した場所もまちまちで、秋葉原だったり、横浜体育館だったり、まだ古都奈良では1300年余りの歴史を擁する千年古刹の――薬剤師の寺であった。

日本のアイドル文化には包容力が大きいという日本文化の通性がある。、“最も”というものがなくてそれで、どのようなタイプのアイドルももし一生懸命すればここで自分にふさわしい居場所を見つけることができる。日本アイドル文化は、日本アニメ文化やスポーツ文化や和文化と巧く融合して、仲良く共に成長することをを求めている。

2.2 AKB48劇場公演、握手会、・選抜総選挙——産業化

なぜAKB48は日本の国民アイドルになれたのか?一つの重要な原因は、AKB48が最大限に日本アイドル文化最大の特徴である産業化を利用したことにある。

日本アイドルは、歌が上手いわけでもなく、迫真の演技ができるわけでもない。それでは、アイドルが存在する意義がどこにあるのか?俳優や歌手と比べ、アイドルの優位性がどこにあるのか?商業価値は、アイドルが日本社会に存在する最大の意義であると考える。俳優とか歌手とかが好きなのは、彼らがある領域で非常に上手であるからである。それで、彼らを仰ぎ見て、彼らは私たちにとって赤の他人であるが、彼らのドラマや映画を見たがったり、歌を聞きたがったりするが、お金で彼らの写真集やDVDを何十枚か何百枚かを買うことは難しいであろう。それで彼らの価値は、主に賞を受けたり視聴率を高めたりすることで証明される。その上、俳優と歌手は自分の神秘感を維持するため、参加する商業活動が限られている。アイドルが、専門素養、知名度は俳優や歌手などに及ばないが、自分か自分の友人のように懸命で、彼らを見るを通して自分自身を見るようなことな気持ちになりやすく、彼らのイベントには自分の支持が必要なら、彼らの価値には自分の応援が必要なら、誰でも惜しみなく力の限り努力するであろう。綾瀬はるかは日本の国名女優で、『日経娯楽』より2014年ー2015年日本タレントパワーランキングの日本女優の第1にランクしたが、綾瀬はるかの写真集の販売量がただAKB48のメンバー小嶋阳菜の十分の一に過ぎない。産業化は商業価値を開発する有効な手段である。それゆえ、産業化が日本アイドル文化の最大の特徴であると思う。

AKB48の立脚点は「会いに行けるアイドル]となることであり、それを一番良く表しているのは劇場や握手会である。

AKB48は、結成時から専用劇場「AKB48劇場」を持ち、メンバーによる劇場公演を行っている。劇場公演は、原則としてチーム単位で行うが、2007年7月1日から2008年4月19日まで行われたひまわり組公演では、当時のチームA、Kのメンバーからの日替わり混成メンバーで行われた。また、2009年6月4日 - 10月23日にシアターGロッソで行われた公演は、全メンバーからの日替わり出演で行っていた。また、研究生をメインとした公演も行われている。AKB48劇場での公演は姉妹グループの出張公演などを含めて、2015年2月25日に総動員数100万人を超えた。今、劇場公演の入場券はネットワークによってを予約し、その中から選んだ予約者は劇場の機器から入場券を購入することになっている。入場券種類や公演メンバー構成の違いに基づき、入場券価格は異なる。[3]

AKB48ではCD購入者を対象にした握手会は、ファンがメンバーと直接握手や会話ができる数少ない機会として「会いにいけるアイドル」のコンセプトを表す役割を担っている。当初は機材の故障により中止になった劇場公演の代替として行われたが、その後「全国握手会」と「個別握手会」がシングルCDのリリースに合わせて定期的に実施されるようになった。「全国握手会」は日本各地で実施される握手会で、参加券は通常盤シングルCDの初回生産版に封入されている。20人程度のメンバーが代表して参加するが、メンバーの人気に応じてレーンごとに担当するメンバーの人数が異なる。「個別握手会」は基本的に関東地方で実施される握手会で、「大握手会」と呼ばれることもあり、参加券は劇場盤シングルCDに添付されている。メンバーは全員参加で、各メンバーが1人で1レーンずつを担当するが、メンバーの人気に応じて割り当てられる時間の長さが異なる。[4]

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