目 次
一 はじめに 1
二 家紋のについて 3
三 家紋に現れた家制度 5
四 家紋と「家制度」の伝承と発展 8
五 「家制度」の変化と家紋 10
六 終わり 12
致谢 17
家紋に現れた日本の家制度について
王梦清 20141322004
要旨:家紋は日本の独特な標識文化の一つとして、日本の家文化を伝承した。家紋文化は日本の伝統家制度に基づいて誕生し、家制度の変革とともに発展していく。平安時代の末期から八百以上も経ち、家紋文化は段々貴族の家から一般人の家に普及されていた。家紋に含まれている日本の家制度もそれなり増えた。本文は資料を見ながら、家紋の設計、使用規則や授与方などを研究してから、家紋中日本の家制度の体現と特徴を分析して、家紋が存続できる原因を了解した。家紋とその文化伝承の歴史の変遷から展開して、現代社会で家制度と結びる家紋の新しい機能を発見できる方法である。
キーワード:家紋;家文化;家制度;文化の伝承と革新
一 はじめに
日本は昔から中国の伝統文化を見渡し、中国の制度を見習う部分も沢山である。その中、日本の家文化は中国の家文化と儒教の多大の影響を受けて発展していた。日本の家文化の発展の需求に応じて日本の特色な家紋文化は壮大された。また、家紋文化も家文化を伝承し、家文化を拡大して、両者はお互いに促進する関係になった。平安時代で起源した家紋は家柄の象徴として日本の家文化中の伝統な家制度を受け続き、家紋の図案、使い方と授与制度などのいろいろな面から日本の家文化中の家制度を体現した。日本の家制度の内容は複雑で多いけれども、昔から今まで日本の文化と社会にとって重要な組成の一つである。伝承古今の家紋は日本の家文化の集大成のものであり、日本の家制度を生き生き表現できる。研究価値があると思う。私は理論と実践を緊密に結びる研究結論を如実に総合するため、日本の伝統家制度と日本の紋章を紹介する書籍を多く読んだり、『忠臣蔵』の映画に家紋にかかっている部分を見たりしてから、家制度により家紋を家紋の設計、使う規則や授与方などを研究して、そのうえで家紋文化と家制度の関係を分析する。家紋は日本伝統家文化の継承について今の家文化の保護と利用への啓示考えを、日本文化の家制度に関しての研究に自分の力を尽くしたい。
今、国内外で各主要な日本家紋の研究はたくさんあるけれども、家紋に現れた伝統な家制度に対する研究があまり多くない。それは日本家紋と家文化に関する著書は主に家紋の系譜、出所と図案の分類に集中する。例えば、秋田四郎は『見聞諸家紋 群の系譜』の中で、「この『見聞諸家紋』は『群書類 巻 四百廿四 武家部 廿五 見聞諸家紋』に採用されて良く知られ、日本最古の紋帳として有名であるが、本来は室町幕府文書『見聞諸家文』を祖文として写本群で「国書総目録」「古典籍総目録」「叢書総目録」によると現在27冊の写本群がある。」と言う著作と表す1。また、日本家紋の名高い研究者としている丹羽基二は『家紋』の中で、「わが国では、六世紀の半ばに伝来した仏教と、それにともなう大陸文化は、文様などにも多くの刺戟を与えたに違いない」と論じた2。第一章でもっとも伝統的な十大類を図案でほかと区別してそれらの歴史を研究した3。
今までの日本家紋にある家文化に関する研究は主に後の点に集中した。まずは日本中にある多くの家紋の図案とそのなデザインの裏に隠れられた家の歴史を捕まえる。次は家紋に現れた家族意識を分析する。石德容の『论家徽与日本人集团意识之间的关系』は家文化の部分で家紋には日本人の武家を中心にする集団意識があるのを提出した4。そして李金凤の『以电视剧忠臣藏浅析日本“家纹”反映的家族意识』には日本の映画『忠臣蔵』に登場した家紋文化と意識の内容を総合した5。または家紋の使え場合と使え方法などの基本的な知識を全面的に把握する。高橋賢一は『大名の家紋』の中で、家紋の図案と各大名の家族とかかってその使用の特徴を分析した6。また、兰立亮の『从家徽看日本文化』によると、家紋を日本企業、大学と組織などにそれぞれ現代社会に応用してロゴマークとされていること、家紋の使え場合と使え方法などの基本的な知識を全面的に把握した7。そこで、家紋文化の家制度の部分に対する詳しい情報は少ないので、家紋文化に存在している家制度、現在まで日本社会に与える影響を調べよう。
二 家紋について
1 家紋の起源
家紋とは、日本固有の紋章である。日本の辞書『広辞苑』には「家々よにって一定した紋所」と定義した8。日本は縄文時代から陶器に図案を刻んだことがあるが、一般は平安時代を家紋が正式に形成した時代と見られる。また、平安中期は貴族の衣装の紋章に一定な規定をし始めた。それは、『有職紋様』と呼ぶ9。平安中期以降、当時の名門の藤原氏が家柄を重視している思想を影響されて、貴族たちは重大な場合で特定な紋様を付く和服を着ることになった。装飾用の馬車に付く家紋も流行っていった。どちらでも一目で見ればすぐ身分が識別できるためだ。こんな家紋は世襲制で代々伝えられ、最後定着されたんだ10。この故で、多くの学説は平安時代の末期に公家と武家が自らの表示するために作った「しるし」を起源とし、主に貴族の家系、血統、家柄、地位を表すために用いられてきたことを述べた。いわゆる平民と区別する標識であった。
2 家紋の発展
政治や経済や文化がすべて繁栄している平安時代を背景として日本の貴族たちは自らの家格と家系をちゃんと映し出すため、好きな図案を交通工具や居所や服装や家具器物や武器などの上で飾された。各場合でこれらの紋様を運用させに従って、次第に広がって栄えた。それは血縁と家柄を宣伝するばかりでなく、各家が用いる時期で代々伝わって、家紋文化というものが流行しいたのだ。源氏と平氏の互いに征伐して征服するとき、これが平安末期である。戦場の白い旗を立ている側が源氏であった。平氏の軍団が赤い色の標識を使った。これから武家階層の戦いは武家の家紋の発展を極大に促進させる。武家階層の家紋は平安貴族の家紋のような飾りつけがありすぎなくて、簡潔明瞭と勢いを追求する。武士は戦場の主体として、見分けて覚えやすく、また瑞祥や信仰を含む家紋が歓迎された。
鎌倉時代に至って、合戦の際も家紋を運用した。武家は武士の旗指物などに自らの「しるし」を付けて敵と味方を区別した。
徳川家康が天下を取ると、徳川の権勢を支配される日本は平和の江戸時代に入った。戦争がなくなったので、日本家紋の効用を日常生活に移り変わた。平和で繁栄している時代ので、再び家紋の装飾機能が著しく重視される。たとえ庶民たちであっても、精緻で美しい家紋のデザインに参加した。商品経済の急速発展に伴って、商人と金持ちが増加した。多くの商家が次々と武家家紋を真似て、商店に相応しいブランドを創られた。さらに芸者、知識人や才能と学問がある知識人たちも日本家紋をデザインすることが始めた。家紋の種類が多くになり、内容も豊かになる。例えば、定紋、徳川家の葵の紋の類。この平和時代には下級武士や町人が家紋を用いることで一般に広まり冠婚葬祭という「晴れの行事」の中で衣服から調度品まで「家紋」が幅を利かせるようになった11。この家を示し、今日まで息づいている「しるし」は日本独特の文化になる。家紋は家の独自性を示す固有の目印的な紋章として生まれ、名字を表す紋章としての要素が強い。
明治政府は数度に全国民が苗字を名付ける政策を定めた。これによって、日本の庶民は初めて名をなし苗字をない桎梏の中から開放された。また、個人の知恵を応用して喜びを抱くと、好みの家紋を創造する。ここに至る、日本家紋が生まれたばかりのように、以前を乗り越えて大いに発展している。
丹羽基二の『家紋』から見れば、いままでの統計された家紋は日本だけで241種、5116紋以上の家紋がある12。程禹の『论家徽在现代日本社会中的作用』によると、家紋文化は現代企業と大学でロゴ文化に変化した13。家紋入り商品がだんだん増えていき、伝統な家紋デザインを発展して様々な領域で活用される。
三 家紋に現れた家制度
1 図案に現れた家族意識と関する家制度
1.1 藤紋と藤原氏の忠君思想
丹羽基二は『家紋』で、藤紋は古くから藤原氏を代表していることを言った。藤原氏について言えば、天皇をはじめの皇室と離れない。天皇は名を授与権利を持っている最高者のである。大化の改新の時、藤原氏の鎌足は天皇に表彰され、藤原の名を受けた。藤原氏の子孫はこれからこの光栄を継ぎ、後世の「五摂家」に分化した。藤原氏の長年の権力と地位は全部天皇からもらえたものと言える。したがって、この点が自覚していたので藤原氏の家制度は樹木をまとわり付いて生きている藤のように天皇と皇室をめぐって制定された。中根千枝は「日本社会」で、日本の家族は血縁の制約を軽視しているけっど、逆に集団を護るため、家族内の「忠」の意識を強調してすると述べた14。家紋の発展は武家と離れないので武家の「忠」は「忠君思想」を体現していた。
もう一つ藤原氏の繁栄と掛かっている家族制度は「氏族制度」だ。「氏族制度」は大和朝廷で各氏族を統合して成立された。氏人は絶対の権利を持ち、朝廷に入って国の政治に参与するようになったうじのかみは、次第に増長して専横を極めるようになる。その代表がされ、両氏相争って物部氏は蘇我氏を滅し大化の改新を断行し、氏族制度の弊を除去せんとしたが、陥し穴は足元にあり、天皇は功臣鎌足に藤原の姓を賜り重く用いたことから、藤原という新興氏族が生まれて新しい氏族制度が生まれた。
家の外に対するのは「忠君」,元の名を変えて、厳格に目上の天皇と皇室に忠誠を尽くす。皇室と縁組になって、藤のように皇室と結びつける。家内も上から下へ鮮明な等級制にに従って藤紋を使える。例えば、五摂家の中に、一条と二条の家だけが藤紋を使える15。
下図は『家紋』の中から取った藤紋である。
- 蔦紋と子孫繁栄
長蔦は生命力強い植物で古代日本人には吉祥ものとされて、いろいろな変体があって異なる家で使われる。高澤等の著『家紋のすべてがわかる本』は「八代将軍吉宗が蔦のように子孫繁茂あるべしと用いた影響が、女子一般に及び芸妓まで用いて愛と金の蔓のシンボル蔦紋となった」と述べる16。また、森本勇矢の『日本の家紋大事典』において、蔦は「岩などに伝って伸びるという意味が語源、その繁殖力から、子孫繁栄を願って用いられた。嫁ぐ娘の幸せを蔦に託した」蔦紋の子孫繁栄の主題は日本家制度の「子供中心主義」を強く表した17。家族が存続できる要因を現れて、蔦紋は伝統の日本家族の子孫観を反映した。下図は『家紋』の中から取った蔦紋である。
- 名前を表示する家紋
「名」が違う二人は「姓」が一致なので同じ家紋を使う原因は日本における社会組織の根底は「氏族制度」のだ。氏族は上古の人群から進化した社会形態である。氏族の長を氏の上と称し、それに添えた総称が「姓」で、氏人にたいしたものである。例えば、日本の戦国武将の村上義清と戦国時代有名な海賊の村上武吉は同じ家紋を使っている。この図案は典型的な文字紋である。丸の枠には「上」の漢字を直観で村上氏を体現した。文字紋はとても目に付きやすい設計だ。模様の複雑と寓意を偏重している植物紋、動物紋、自然現象紋、建物紋などの家紋と比べれば、「姓」と氏名を中心にデザインされた文字紋は戦場で戦う武家によく使用されている。名門とか、名将よか、一目で見ればすぐわかるはずだ。また、名門の出身ではない人も、自分の名前と似ている有名人を捜し、同じ家紋を使って、功なり名遂げれば、系譜に名前を入れることもある。「氏族制度」によって、有名な「姓」は強さの象徴である。
下は村上義清の家紋である。
- 使え方に関する家制度
- 家紋が付く場所
石德容は『论家徽与日本人的集团意识』で書いた。昔の貴族は皿と馬車に家紋を飾りつく。それは身分の象徴である18。丹羽基二は『家紋』で紹介した、幕府の時代から家族の成員は家をはっきり示すように着物の両面を家紋を付くに限らず部下も自分が侍する家族の家紋を着るようになった19。李金凤は『以电视剧忠臣藏浅析日本“家纹”反映的家族意识』の中、テレビに出た武士達が装着した家紋と言うと、上着は前二つ、裏一つ、太刀にもあるの規範を紹介した20。それは日本の伝統家族の武家が壮大し、家制度もそれなり集団意識が覚めたのだ。昔と比べて貴族中心の家族制から武家中心に転換した。
下に示すのは安土桃山時代の貴族の着物の写真である21。
- 裏紋の使え方
正式な場合で使えられる表紋と違って、身分を直接に現しない裏紋は必ず変わないわけではない。こんな便利があって、非正式な場合でいる貴族と武士たちは危険を避けられる。いつまでも家族の名声を大事にして、家族成員を護る効き目がある。
- 家紋の贈与の変わり
周知の如き、貴族の親縁関係は血縁で繋がっている。はじめの家紋は単なる家内に流れていて、同じ血縁の成員は同じ家紋を使えたので贈り物ではながった。これに反して、武士は血縁がない家臣に家紋を与えた。元は貴族をはじめの公家に管轄されていた武家は平安時代の末期から興って、鎌倉政府を樹立して支配的統治を確立した。それゆえ、武家は公家より武力を重視していた。天皇が武家の戦功を評価の基準として皇族の血脈がない武家に皇室の桐紋を送った習慣になった。武家は天皇を学び、手柄を経つ親しい家臣に家紋を与える。だが、家臣の名望と功績が高い場合では段々自家の家紋を使うようになる。
- 分家後家紋の使え方
男子が分家として本家から独立する場合には、本家の家紋に丸をつけたり、一部を変形させるなどして、少し変えて使うこともある。源頼朝が、嫡流以外の家柄のものには、白旗に扇など別の印をつけるように命じたことに近いバターンと言える。現代でもその名残がある。天皇家と各宮家では花弁の数が異なっており、また宮家同士も違った紋を使っている。これは、日本の家族はで家産を長子一人に集中して、家を長く続けるために「長子継承制」を選んた。
また、歌舞伎の役者は各家の家紋を尊重しなければならない。登録商標みたいな貴重なものだから、本家から離れる時はきっと変形する。これは、貴族、武士の上等階層だけでなく、民衆も「長子継承制」どおりにしいるのだ。また、上等階層のように家産と土地がない場合、自家の貴重な技術と家族文化を長子に継承させる。家名を示すより、暮らしに立てる腕前を守る手段である。
四 家紋と家制度の伝承
1 家紋の伝統的な伝わり方
家紋は日本の伝統の「父権制」で重要性を与えられて、士農工商の間で超え難い等級制で標準化された。「父権制」、いわゆる「家父長制」の形態は、家族と家族員に対する統率権が男性たる家父長に集中している。日本の伝統家制度を貫く「父権制」は家族を維持する手段としていた家紋の伝承には有力な保護者である。一方、江戸時代に入ると、戦闘の味方を区別できるように用いられた家紋は武士の間で権威を具現化にする役割は浮かんでいた。これは、合戦が少なくなった社会に適応した発展のである。
また、当時士農工商ではっきり分類された社会により、家紋は等級制を家の一部分にした実体として、用途は拡大された。ほとんど相手と自分の身分や家格をお互いに確認したり、修正したりすることなどに変わっていった。この階層社会にいる人々は日常の生活の中で家紋を付ける物品を使って、交換して、家紋を後代に伝われる。実用性は増えてきた。
それに、家紋の出た場合はいっそう増加していた。結婚式と葬儀の場合にはよく使われるが、いまはネクタイと袖口でもごく普通である。
このほか、替紋が使われたり、家に縁起の良いエビソードに合わせて紋を作ったりと、家紋は増え続け、現在は、その数は1万以上とも言われている。
2 女紋の伝わり方
本家の嫡男が受け続いていく定紋のほかに、女紋と呼ばれる紋がある。これは、母から娘、娘からさらにその娘へと伝えられていく紋で、西日本に多く見られる習俗である。嫁が実家から伝えてきた家紋であることは間違いないが、実家の定紋というわけではなく、女系の女性の身が受け継いでいく特別な家紋なのである20。
下図は『「日本の家紋」入門』の中から取るものである。
この伝わり方に基づく、古代の女性にとって結婚しなければ家紋がないことだ。関西地域は娘が母の家紋を継承することになったが、結婚の時しかできる。家族似従属する女性は厳格に家族制に従い、自由がほとんどないと言うのは当時の状況である。
3 家紋が政府、企業と学校でのロゴ化運用
近代日本は西洋の企業・学校文化を吸収しつつ、西洋の標識文化におけるロゴの設計理念と家紋と結合して企業・学校のシンボルーを作った。大学からすると、私立大学が更に教育理念を校章に展示しっていると違って、多くの公立と国立大学は自身の歴史を表すため昔風の家紋を選んだ。
筑波大学を例とする。筑波大学の校章は伝統的な家紋「五三の桐葉型」22である。筑波大学の歴史によると、この校章は1903年に改定された東京高等師範学校生徒徽章から1949年製作の東京教育大学学生バッジの設計理念にも受け継がれた。1974年本学評議会において「紋章については東京教育大学の伝統を引き継ぎ」桐の葉とすることにした。「桐者根本安倍家之紋也而以后御上洛之时依被望申下賜此桐紋」22。「五三の桐」と呼ばれる図形には,日本の伝統的な紋章一般がそうであるように多くの様式がありますが,筑波大学の校章は花の部分のみ「蔭」で表される特徴がある。桐紋は数かな種類があっても、その中最高統治権力を象徴する「五七の桐」がある。「五三の桐葉型」を選んで現在日本政府が使っている「五七の桐」と見分けられる。同じ桐紋で大学の地位と政府の権威をそれぞれ現れた伝統文化のファンクション化と思う。
五 「家制度」の変化と家紋
1 江戸時代以前
江戸時代以前の日本では、武士階級の家父長制的な家制度が発達していたので、武家や公家は強固な家制度を持った。旧民法下の家制度では、男系の子孫を存続させることを目的とし、分家より本家を重視していた。一家には「長」が置かれ、家父長が絶対的権限を持ち家族員を統率していました。また、何事も個人より「家」を重視していました。そして、家産は分散を防ぐため、全て長男が単独相続すの特徴がありました。ですから、家と天皇家はこんなやり方をするのは一部を変形したら分家と本家を区別できるだけでなく、本家の正統的な地位を守る考えを込めたのだ。この制度では、一家には「長」が置かれ、家父長が絶対的権限を持ち家族員を統率していました。また、何事も個人より「家」を重視していました。子どもは父母の子というより「家」の跡取りで、育て方も「家」本位である。そして、家産は分散を防ぐため、全て長男が単独相続すの特徴があった。武家や公家に限られた江戸時代以前の家制度を、武士階級の家父長制的な家制度を基にし、全国民に拡大したものであった。そこで、旧民法下の家制度では長男だけが続けられる。家紋はこれで家主の所有物になる。
2 明治時代以降
昭和22年には民法が大規模に改正され、親族編・相続編が根本的に変更された為の廃止を背景にして、現代の「家制度」とは、明治31年に制定された民法において規定された日本の家制度であり、親族関係を有する者のうち更に狭い範囲の者を、戸主と家族として一つの家に属させ、戸主に家の統率権限を与えていた制度である。これは明治時代に近代法体系を整備する過程で、庶民にも男系重視の家制度家制度年が採り入れられた。「家」の定義の範囲を縮小への趨勢のである。
また関心が欧米文化に傾倒するに伴って紋服などを着用することが少なくなり、国民の間で家紋は次第に縁遠いものとなっていった。しかしそれでも家紋は、現在でもほとんどの家に一つは伝えられており、冠婚葬祭などで着用される礼服には不可欠なものになっている。また伝統芸能や老舗では2018の現在でも定紋を前面に打ち出して活動する者も多い。
戦後、核家族化時代を迎え、家紋がおざなりにされた感がする一時期がありましたが今や家紋文化は象徴というだけではなく欧米人が好きな抽象化された標識の美しさ分野の中に再現されて用いられておる。
3 軍国主義の特別な時期
「教育勅令」には、古くからのを武家の家族文化に「忠君思想」の部分を変更して、天皇は国の主のみならず、家々の父のような尊敬すべき身分を規定した部分がある。戦争の準備をしたりして、家族意識にいつもある家族意識と「軍国主義」を結び付けて、新しい家族制度をを作った23。
4 婚姻観念の進歩の影響
現在、事実婚と呼ばれるものは、結婚の私的性格を重視し、家族の在り方を規範で規定されることを拒否したものだと言える。 結婚の在り方を「両性の合意のみに基づき」と規定し、男系の子孫の存続を目的とした家制度を否定した。さらに第二次世界大戦後は「封建的」の概念で否定するようになり、家紋はその表象のひとつとみなされることもあった。
旧民法下の家制度では、男系の子孫を存続させることを目的とし、母親よりも長男の地位が高く、分家より本家を重視していた。明治時代になると、欧米文化から伝来された平等と自由の意識は当時の社会に大きな影響を与えて、身分規制と言う固定観念がなくなった。庶民は服に紋様を付けたり、墓碑に家紋を彫刻することが増えた。「家」の制度確立と共に万民が苗字を許されるようになると家紋が乱用されるようになった。それに、近代の国粋主義ともう一度盛んになった家意識は家紋文化の繁栄を支えた。それは少しでも家族を立派にしよう・家柄を大事にしたい・あるいは新しい家族の象徴としたいという願望があったのだろうと推測できる。確信できるのは家族内女性の地位はよほど上昇してきた。女でも女紋だけでなく別の家紋も使える自由を得た。
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