由三岛由纪夫的死亡美学看日本人的死亡文化心理

 2022-01-23 20:31:11

论文总字数:11803字

摘 要

三岛由纪夫曾被日本人认为是文坛描写自杀和死亡最多的作家,也是最有成就的日本作家之一,作为诺贝尔文学奖的重要候选人之一,其艺术魅力璀璨夺目。他的作品对死亡的描写是高度概括的夭折死。同时,对于死亡的认识又以其独特的方式显示每个人物的性格,反映了“已死为美”的美学观。肉体的美随着生命的消亡而消亡,生命的衰退而衰退,这是一种宿命式的缺陷。所以,为了将他的浪漫主义进行到底,他就不得不在身体生命尚且年轻时死去。死于青春,死于美,死于暴烈、是三岛死亡美学的最大特点。本文从三岛由纪夫的概况,美学观的成因与特点,描述三岛由纪夫的死亡美学。

关键词:三岛由纪夫 死亡 美 青春

要 旨

三島由紀夫は日本の文壇の中で自殺と死亡についての描写が最も多い作家でありながら、また日本で名が馳せる有名な作家である。そして、ノーベル文学賞の重要な候補者として、その芸術的魅力は人目を奪うほど耀いていた。彼の作品が死亡に対する描写が多い。同時に、死亡に対して、独特な描き方を使って三島の性格を示し、「死は美である」という美学観を反映した。歳月が速かに過ぎ去るにつれて、肉体の美はだんだん滅びていき、生命もますます衰退していく、これは宿命の欠陥である。ゆえに、彼のロマンチックを最後まで維持するために、一番きれいな青春の記憶を残すために、彼はまだ体と生命が一番盛んなときに死ななければならないのである。青春のために、美のために、壮烈のため、激しい死に方を取る。これは三島の死亡美学の最大の特徴であるとでも言えよう。

 拙論は三島由紀夫氏の概況紹介、美学観の成因と特徴などから出発して三島由紀夫の死亡美学を分析してみる。

キーワード:三島由紀夫;死亡 ;美 ;青春

目 次

はじめに…………………………………………………………………1

第一章 三島由紀夫の紹介………………………………………………2

第二章 三島氏の死亡美学における主観と客観の原因……………………3

2.1 青少年期の孤独、憂鬱な生活の影響で性的な認識が歪む ……………………3

2.2 日本の地域環境が民族全体に与える影響…………………………………3

2.3 仏教の中から虚無的思想を受容する………………………………………4

2.4 日本伝統的武士道の影響 ………………………………………………… 5

第三章 三島死亡美学の特徴……………………………………………………6

3.1 青春のために死ぬ…………………………………………………………6

3.1.1 古代ギリシャ文化元素が三島に対する影響 …………………………6

3.1.2 青春な肉体を変える ………………………………………………7

3.2 美のために死ぬ……………………………………………………………8

3.2.1 美を守るために死を選ぶ ………………………………………………8

3.2.2 理想を守るために死を選ぶ ……………………………………………10

3.3 激しい死に方を選ぶ ………………………………………………………11

おわりに………………………………………………………………12

参考文献………………………………………………………………13

付録……………………………………………………………………13

謝辞……………………………………………………………………14

はじめに

 死亡は人間としての最後の段階で、人間にとっては永久の話題でもある。 死亡はメデイアとして、人々を密接に結びつけるばかりか、人々の倫理的関係もいつも変化をきたした。したがって、死亡はいつも文学と芸術において永久のテーマとなっている。 作家が死亡叙事を通して、レベルが異なる死亡に関して倫理方向と価値判断を表現している。 日本有名な作家三島由紀夫にとって、死亡が絶対に魅力を持っていると感じていたようだ。 死亡は三島由紀夫の大好きな作品テーマで、いかに取っても永遠に尽きない資源である。 彼の作品の中で、死亡についての作品は大変な重さを占めている。

 三島氏の独特な死亡美学は彼の若い時の憂鬱な、孤独な、隔離される生活と日本の死亡文化心理と密接な関係を持っている。そのほか、死を尊重する武士道精神は彼の一生に大きな影響をもたらしていた。 三島はさまざまな人々が死亡に対する態度と選択に強い興味を示し、真実の死亡倫理によって体験して、傾聴して、死亡の見方を描写していた。 三島の美学観は、生、青春、美と死亡の矛盾である。

 本文は三島の精神世界と文学世界に立脚して、「死亡美学」を中心として、彼の作品の中で死亡に関する美学観の成因と特徴を検討する。三島の生活時代、家庭背景、日本人独特な死亡意識を分析して、さらに三島由紀夫の精神世界を深く掘りあげ、彼の、乃至日本人の精神と思想を詳しく知る所以である。

第一章 三島由紀夫の紹介

三島由紀夫は、原名平岡公威、1925年1月14日に東京の官僚家庭で生まれた。1970年11月25日、割腹自殺していた。 1941年、彼は三島由紀夫の筆名によって『花ざかりの森』を発表して、正式に文壇に入った。20年間、彼は数多くの小説、劇、評論などを発表して、日本現代の文壇の最も影響力がある作家になって、同時に彼は日本の最も国際的評判の高い作家である。

三島文学の文体は、始終にレトリックを多様に使っているところが最大の特徴である。日本の作家でありながら、その表現方法は、ほかの日本人作家よりも、外国人作家に近いと思れる。長岡實は、「日本の文学愛好者の中には、どちらかというと淡泊で寧ろ余韻のある文章を好んで読む傾向があるが、三島の全部の作品はどちらかというと濃厚な表現を積み重ねていく文学である。こうした点で外国の文豪にも通じて、世界に高い評価を得ているのではないか?」と分析している。台湾作家の呉継文は:「死亡は三島に対して絶対的な魅力がある。 三島の作品の中で、ほぼ全ての死亡に及んで、死亡意識は三島のすべての創作生涯を貫通していて、死亡は美しい三島の美学世界の極致になる」と言う。

第二章 三島氏の死亡美学における主観と客観の原因

 

2.1 青少年期の孤独、憂鬱な生活の影響で、性的な認識が歪む

 三島由紀夫――本名・平岡公威(きみたけ)が生まれたのは大正14年1月14日である。父は農商務省の高級官僚で、母は有名な漢学者の娘という、まさに非の打ち所のない「エリート家庭」の出身だった。祖母・夏子の過保護ぶりがすさまじく、「二階で子供を育てるのは危ないね」と一階の自分の部屋に引き取る。実の父母にも授乳の時以外会わせなかったといわれている。そして、外で遊ばせることは一切させなく、遊びといえばままごとや折り紙をするだけだ。いつしか三島は女性の言葉を使うようになってきた。祖母の過保護は三島に子供の無邪気さを失わせ、また健康状態も弱々しい。 5歳の時、彼は深刻な尿毒症を患って、死亡が訪れた。この病気はしょっちゅう発作して、やっと彼の小学校の時に完全に治癒された。 頻繁に尿毒症を患って、彼がいつも死亡の雰囲気を感じた。 いつも外部と離れる人として、彼は不可避で心理をねじまげられた。その激しいもの、男らしいものに強い憧れをもつようになったということである。男性の肉体的な美しさに趣味を感じるようになった。三島は死亡の美感をただ賛美するだけでなく、もっと男性の青春に溢れる肉体を高く評価を表す。男性の死亡の瞬間、悲しみを見せないものの、生命の活気を見ることができると信じている。

強気の祖母の介入すること、いつも外部と離れた生活だから、彼は幼年から並みでない道を歩み、今後の性格の上で深い焼き印を上がった。例えば、小さいときから死亡の陰影、両親の愛に欠けること、完全の女性的雰囲気に囲まれること、同性愛の趣などである。三島の若いときからいつもしっかりこの悲劇性の背後について行く。血と死に異常な憧憬を持つということは彼の霊界の中に潜伏し、これからの彼の文学世界の母体になっていた。

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