论文总字数:17285字
摘 要
当今日本文坛与村上春树并列的人气作家当属吉本芭娜娜了,她的光环不仅来自于父亲——吉本隆明,更来自于她的文学作品。作为高产作家,她创作了多本小说并且这些小说都无一例外的成为了畅销佳作。她的书籍给读者最大的感触就是如同温泉一般读后一阵暖流直达心底,同时也洗净心灵上蒙上的尘埃。本文试图通过吉本作品中经常出现的死亡主题对吉本文学进行探讨分析死亡主题的意义。
序言和第一章叙述了选题的原因和研究现状,同时对治愈系文学以及治愈系文学的代表作家进行了介绍和对比。
在本文第二章首先介绍了吉本芭娜娜的生平,探讨了她的个人经历对作品的影响,接着,对吉本作品的特征和死亡主题进行分析,其中着重研究了吉本芭娜娜文学中的死亡主题,从死亡描写,死亡主题的要素和死亡主题的特征三方面对吉本作品中的死亡主题进行分析。
本文第三章侧重于吉本作品的社会意义,通过吉本芭娜娜文学在日本引起的“吉本芭娜娜”现象可以看到吉本芭娜娜的影响力,同时,通过分析她的作品在年轻人中引起强烈共鸣的原因更加可以分析出她作品的社会意义。
最后的结论中可以发现她作品的特有风格和表达出的对死亡的态度都可以对当代处于高压下的人们有很大的治愈功效,帮助人们释放生活中的压力。传达出积极的生活态度。
从以上的分析可以看出,吉本芭娜娜以死亡作为文学作品的主题想要通过平凡人的生活拉近与读者的距离,并且关注在面临爱人的离去的打击后生者如何获得新生的力量。直面死亡,才能跨过死亡的泥沼继续勇敢的生活下去——这就是她的死亡主题想要传达的真谛,也是可以治愈读者的关键所在。
关键词:吉本芭娜娜,死亡,治愈,重生
要 旨
いま、村上春樹と並んで人気がある作家といえば、吉本バナナだろう。彼女の頭にさす光は有名な父―吉本隆明からばかりでなく、彼女なりの文学を成していることによる部分が多い。多作な作家として、彼女の数十部の作品の売れ行きがよく、いずれも評判作である。バナナの作品は温泉のように人々に心から暖かさを感じさせると同時に読者の心の上にかかった塵をきれいに払ってくれるのである。本文は吉本の作品の中の死亡主題を通じて吉本文学を研究して死亡主題の意義を分析すると図っている。
初めにと第一章では、このテーマにする理由と研究現状とを述べっている。そして、癒し系文学といやし系文学の代表作家を紹介する。
第二章では、吉本バナナの生涯を紹介し、彼女の経歴と創作の関係を検討し、吉本の作品の特徴と死亡主題を分析して、とりわけ、死亡主題を強調する。死亡主題、死亡主題の要素と死亡主題の特徴から吉本の作品の死亡主題について検討を深める。
第三章では、吉本バナナの作品の社会意義について論じる。日本の「吉本バナナ現象」を通して彼女の影響力が伺える。それに、彼女の作品は若い人たちと強烈に共鳴している原因から彼女作品の社会意義が分かる。
おわりにでは、彼女の作品の特有のスタイルと死亡に対する態度は現代社会において、重たい圧力を背負っている人々の心を癒してくれて、彼らを助けて生活や精神のストレスを解消してくれ、前向きで沈痛冷静な生活態度を流れる暖流の如く静かに伝えているのである。
以上の分析からみれば、吉本バナナは死亡を文学作品のテーマにして普通な人の生活を通して読者との距離を縮めて、愛する人を失った生き残っている不幸な人はどうやって生きる勇気を獲得するか、どのように生きていくかなどの人生難問に密かに関心を寄せ、弱者、弱き者の立場にたって書かれる筆の運び方はいつも読者の感涙を誘わせた。死亡に直面して、悲しみを越えて勇ましくこれからの人生を歩み続けていく。-これこそ彼女の死亡主題の真諦で、読者を癒せる鍵であろう。
キーワード:吉本バナナ、死亡、癒し、再生
目 次
はじめに(序論)…………………………………………………………………1
第一章 癒し系文学 …………………………………………………………2
1.1 癒し系文学 ……………………………………………………………………2
1.1.1 癒し系文学の特徴と読者……………………………………………………2
1.1.2 癒し系文学代表的な作家と作品……………………………………………2
1.2 吉本バナナと村上春樹 ………………………………………………………2
第二章 吉本バナナの癒し系文学………………………………………………4
2.1 吉本バナナの生涯………………………………………………………………4
2.2 吉本バナナの作品の特徴………………………………………………………4
2.3 吉本バナナの作品の死亡主題…………………………………………………5
2.3.1 死亡描写…………………………………………………………………5
2.3.2 死亡主題の要素…………………………………………………………5
2.3.3 死亡主題の特徴…………………………………………………………6
- 吉本バナナの作品の現実意義……………………………………………8
3.1 吉本バナナの死亡観……………………………………………………………8
3.2 吉本バナナの作品の社会意義…………………………………………………8
3.2.1 「吉本バナナ現象」……………………………………………………8
3.2.2 若い人が癒せる原因……………………………………………………9
3.2.3 社会評価…………………………………………………………………9
- おわりに……………………………………………………………………10
参考文献…………………………………………………………………………………11
注釈………………………………………………………………………………………12
謝辞………………………………………………………………………………………13
はじめに
今流行っている「癒しブーム」は日本から世界まで猛威を発揮している。「癒しブーム」の流行に伴って、肉体と精神の高圧にあったら人間は自分の心理状態に注意を払い始めるようになった。80年代に登場した吉本バナナは「キッチン」とそのあとの数十部小説をもって、近代日本文壇の「癒し系大家」になっていた。彼女が書いた青年男女はすべて敏感で憂鬱であり、生命に名残を惜しんでいる。でも、吉本バナナの作品は千篇一律、死亡を中心にしている。、それは死亡が彼女の作品中で、無くしてはならない部分である。死亡と孤独の陰影はいつも吉本バナナの小説の人物をすっぽりと覆うのだ。その中で、幼い時から両親に死なれた人もあれば、恋人あるいは親友を亡くした絶望を体験した人もある。しかし、小説の最後、主人公達はしばしば自我の暗黒面に打ち勝って互いに相手を慰めたり、新生活へのカギを見つけたりする。読者に心の傷が癒されたような感じを強烈的に与える。だからこそ吉本バナナの作品は「癒し効果」が目覚ましい。
吉本バナナは日本国内にとどまらず、海外まで極大の名声を得ている。2002年まで、吉本バナナの作品はいくつかの言語に翻訳されて、34カ国と地域に出版され、発行された。ただちに世界各地の読者が彼女の作品に注目するようになっている。文学界において、吉本バナナの文学を研究する学者がたくさん出ている。その研究から、彼女の文学は死亡をテーマにしたことが多いのは小さな時に好きな漫画人物―Q太郎1の離れが彼女にとって肉親の死亡のように「死亡体験」をもたらしたというわけだ。
それから、本文は吉本バナナの文学の死亡主題についてを検討したい。なぜ死亡を大量に触れる吉本の作品は「癒し効果」が達成できるか、吉本の作品の社会意義はなんだか,これらを研究する所存である。
- 癒し系文学
1.1 紹介
1.1.1 治癒系文学の特徴と読者
1980年代を中心とした「癒しブーム」1以降に頻繁に使用される「癒し」という言葉は心を慰め、人に持続したのびのびした感覚をもたらすことという意味だ。近年は若者を中心として、癒しの特徴、特性を持つ人物や物体、詩などを「癒し系」と表現することがある。癒し系という意味の広さと言ったら様々な産業に及んでいる。音楽、漫画、文学、映画、芸人、旅行なども含まれる。それによって、治癒系文学というのは読者はこの作品を読んで心の中にたまったストレスを晴らすことができる、心理的な共鳴を感じ、失望感が和らげ、心と感情的な落ち着き先を見つけられるという文学である。今の社会全体は巨大な圧力を背負って、年の若い人たちは生活と感情に困っているから、一般的に安全感が足りないという認識に至った。そして、地震、津波という自然災難が世界におきる頻度はますます頻繁になる。これは財産を損じて、生命に損害を与えるだけでなく、災後の民衆の心の中に終身癒せない傷となって永遠に残る始末だ。そのため、被災者の心身調節は心の傷をいやすということに離れてはならないのである。
1.1.2 治癒系文学代表的な作家と作品
癒し系文学といったら、代表的な両大作者は村上春樹と吉本バナナと挙げなければならない。彼らは「癒し系手本の小説医者」と称される。村上春樹の「海辺のカフカ」、「ノルウェイの森」と吉本バナナの「キッチン」「哀しい予感」「アルゼンチンババア」などの小説も心を和らぐ、ストレスを解消できる作品である。
1.2 吉本バナナと村上春樹
当代最も人気ある作家は吉本を除いて村上春樹に違いない。二人の創作スタイル、文学主題、死亡観などにおける共通点と相違点がいくつある。二人も癒し系の代表的な作家である。
村上春樹の「海辺のカフカ」は少年田村カフカは孤立無援の状況に陥って家を離れた、複雑な成人世界に接触し、外側の力と戦って自分を救い、自己完全を実現したという物語である。村上春樹と河合隼雄の対談録―「村上春樹、河合隼雄に会いにいく」から見れば、彼はRPG2を小説に書く自己癒しの過程に喩えて説明した。治癒系は従来から自発の方と受け身の方があるので、大部の人は後者に属して、それは、治癒系にかかわり商品を使って消費してから自己の消極情緒を洩らせるということだ。これはRPGプレーヤーと同じで、あらかじめ設定した方向と段取りに面して、その中に入り込んで楽しみを味わう。つまり、彼は自己癒しの主体性を求めている。それに引き換えて、吉本バナナは「癒し」の奥深さを究明している。彼女の「キッチン」の内容はこの世に最後の親族祖母さんをなくした後、少女桜井と大学同窓田辺雄一と彼の母親三人一緒に暮らし始める。その過程中、母子は桜井をよく世話をして、生活し続く勇気をあげた。彼女の文字によって読者は小説から暖かさと安心さが得られる。吉本バナナは村上氏と違って、自己治癒の主体に注目することなしに、様々な平凡な人物の日常生活から読者を新しく希望がある世界に引き連れる。あるインタビューによると、吉本バナナは自分の小説は温泉のように、小説を読んで温泉に入るかのように暖かさを感じて、残酷な世界から新たな世界に入る。以前の孤独と傷も徐々に全快できるようにと願っている自分のため、彼女の作品は若い人たちの生活を中心に普通な家庭を描き出すことが多い。もう一つは村上春樹の作品は二十歳から三十歳までの少年を特に好んで書くが、吉本バナナはおもに二十歳から三十歳までの少女を対象に描写している。性別の関係でそれぞれ自分がよく分かる領域で才能を競う。
- 吉本バナナの癒し文学
2.1 吉本バナナの生涯
吉本バナナの本名は吉本真秀子で、「吉本バナナ」という名前はアルバイト先の喫茶店で見たバナナの赤い花からのことだ。つまり、バナナ花を愛しているからこの名前を付けたのだ。詩人・評論家である吉本隆明の次女として父親の創作才能を受け継ぎ、そして、彼女の父親は常に家で「仕事をしている」から文学に熱中する父親の深い影響を受けていることは言うまでもない。だから、五歳の時から作家になりたいと思ってくるようになった。左目が生まれつき弱視だったので、ほとんど目の見えない時期を過ごした。しかし、この体験が意外に後の作品に影響を与えることとなる。なぜというと、視覚の鈍さに反して、他の感官は非常に鋭くになった。冷蔵庫にしても、片隅に晒される衣服にしても、彼女にとって、はっきりと特別な存在である。
実は、彼女は高校に入ってからというもの、自己と外を隔てられて天性を束縛されたように痛感した。管理制度に持っている不満は後の創作には伝統的な家族の仕組みへの非難、自由家族仕組みへの憧れに転換しているそうだ。大学に就学しているうちに彼女は徹底的に文学に没頭し、一九八七に彼女は日本大学文藝学科から卒業し、彼女の代表作「キッチン」がデビューしてから第六回「海燕」新人文学賞の受賞作品となり、公衆に注目されはじめた。それから、彼女は相次いで第十六回泉鏡花賞、第二回山本周五郎賞など日本文壇の重要な大賞を獲得した。海外では、イギリス語、ドイツ語、イタリア語、フランス語など十数ヶ国語に翻訳される。
2.2 吉本バナナの作品の特徴
吉本バナナ文学はすでに吉本バナナの個人の「焼印」を押される。文体スタイルにしても、小説題材にしても、一般的な作家と違って、これによって、吉本バナナ文学は独特な魅力を発散している。
一、通俗性―彼女は小説の通俗性が普通な人にとって分かりやすいと説明した。吉本バナナの文学理念は伝統的のと違って、彼女と父親の対談により、彼女は受けやすい、理解やすい作品を書いてほしがっている。それに加えて、吉本バナナは独特な女性視覚から若い世代の精神をしっかり掴んで明らかにする。日本の読者中ばかりでなく、欧米各国の読者まで共鳴を引き起こす。彼女の作品は特殊性を捨てて、普遍性を選ぶと言っても過言ではない。
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