论文总字数:14989字
摘 要
20世纪80年代以来,日本女性文学创作呈现出空前繁荣的多元化发展态势,在当代各种文学思潮交汇之中紧密与时代相契合,其文本在私小说、语言表述方面表现出鲜明的反叛色彩和创新特质,包含了浓厚的文化意蕴及现代意识。其中最具特点的是当代女性文学中的家庭观,颠覆了封建时代的男权主义思想,不拘泥于传统的家庭形态,重点着眼于不完整家庭和建立以女性为主体的新家庭模式,是更加贴近生命的真实的家庭观,充分展示了日本当代女性文学特有的艺术魅力,同时也标志着日本女性文学进入了一个崭新的时代。
关键词:女性文学史、家庭观、津岛佑子、家庭形态、女权主义
要 旨
20世紀80年代以降、私小説や言語表現において鮮明たる反逆精神とイノベーションの特質を現し濃厚的な文化意義及び現代意識を含む日本の女性文化創作は空前の繁盛現象を見せている多角化発展態勢を呈し、当代様々な文芸思潮の融合する中で時代と緊密的に直結していた。その中で、最も特徴的なのは当代女性文学の家庭観であり、封建時代の男権主義思想を転覆して伝統的な家庭形態に拘らず、不完全な家庭及び女性を主体とする新型家庭パターンを構築することに着目し、より生命に近づくリアルな家庭観と見られ、日本当代の女性文学が有する独特な芸術の魅力を余すところなくアピールさせる同時に、日本の女性文学が今迄と異なる斬新な時代に入るということも示している。
キーワード:女性文学史、家庭観、津島佑子、家庭形態、女権主義
目 次
摘要 Ⅰ
要旨 Ⅱ
はじめに 1
第一章 日本女性文学の発展 2
1.1 平安時代 2
1.2 明治時代 3
1.3 戦後から 4
第二章 日本女性文学における家庭観の変遷 5
2.1 伝統的な家庭観 5
2.2 過渡的な家庭観 6
2.3 新しい家庭観 6
第三章 津島佑子の作品のおける家庭観を例に 7
3.1 津島佑子の作品の家庭形態 7
3.2 津島佑子の家庭観の形成 8
第四章 家庭観の変化の原因及び分析 9
4.1 経済 9
4.2 政治 9
4.3 社会文化 9
おわりに 10
参考文献 11
謝辞 12
はじめに
20世紀80年代以降、私小説や言語表現において鮮明な反逆精神とイノベーションの特質を現し、濃厚的な文化的意味及び現代意識を含む日本の女性文化創作は空前の繁盛現象を見せている多角化発展態勢を呈し、当代様々な文芸思潮の融合する中で、時代と緊密的に繋がっていた。この時期で活躍した女性作家たちは、自我の生命意識を重んじて、女性を主体となる精神を呼びかけ、冷静且つ慎重な理性的思考と豊富且つ繊細な感性的表現で人生の価値を探りつつ、女性の生命に対する体験を叙述している。
その中で、最も特徴的なのは当代女性文学の家庭観であり、封建時代の男権主義思想を転覆して伝統的な家庭形態に拘らず、不完全な家庭及び女性を主体とする新型家庭パターンを構築することに着目し、より生命に近づくリアルな家庭観と見られ、日本当代の女性文学が有する独特な芸術の魅力を余すところなくアピールさせる同時に、日本の女性文学がこれまでと異なる斬新な時代に入るということも示している。
古代文学と比べ、近世文学に関する研究は相対的に手薄いが、近年以来、女性文学の研究が増えている傾向も見られる。戦後日本の民主化が進展するにつれて、日本女性の経済力や社会的地位はかつてないレベルまで向上させ、文壇において当代女性文学の空前の繁盛によって集中的に現している。文学作品にある家庭観への研究活動を通じて、日本当代の女性文学の生まれと成長の時代背景・発展段階・発展特徴等に結びつけられ、日本当代女性の生存状態を調査するには豊富且つ研究価値に富む素材を提供する一方、中国の女性文学研究に重要な参考にもなる。
- 日本女性文学の発展
日本の現代文化史では、「女性文学」という用語は、20世紀70年代から徐々に日本文芸評論家に採用されるようになった。この前に女性から創作された文学は一般的に「閨秀文学」や「女流文学」と呼ばれていた。日本の女性文学の発展史では、三回の創作ブームを経験した。
1.1平安時代
十世纪末から十一世紀初頭までの平安時代中期には、藤原道綱母、清少納言、赤染衛門、和泉式部、紫式部、菅原孝標女など多くの女性作家が相次いで現れてきた。彼女たちの代表作とみなす『蜻蛉日記』、『和泉式部日記』、『紫式部日記』、『更級日記』、『枕草子』、『源氏物語』等々は、日記文学を豊かにして随筆文学を切り開いたのみならず、更に物語文学を新たな頂点に進ませている。後世の日本文学のために女性の暮らしと感情を描いたり人の隠密且つ繊細な内心世界を探求する新しい領域を開拓し、そのスペシャルな特色を以って世界文学史で稀に見える独特な女性文学の繁盛期を迎えた。
平安女流作家の中で、初めて筆を執ったのは藤原道綱母である。彼女の『蜻蛉日記』(974)は日本の文学史において女性による創作した初の作品と見られ、女性の運命を示す最初の作品でもある。一人の貴族女性が夫の飛花落葉如きの愛情を悲嘆しながら、結婚後20年間にわたる虚しい歳月を追憶する。真実の記録を残したこの作品は、人生を振り返ることによって自己反省を行う文学作品でありつつ、平安時代中期の貴族階級の家庭生活とその不仲を如実に反映し、男性貴族の恥知らない荒淫さを曝け出して、数多くの女性貴族の不幸な運命と精神的苦痛を打ち明け、社会認識上には極高い価値を有する。『蜻蛉日記』は日本の仮名文字を比較的早期に使った作品であり、日記文学の形式を切り開く典型と見なす。作品には、作者の生活と感情体験をありのまま記録に残し、日本の女性貴族の不幸な運命を如実に述べ表し、人の心理を微細にわたって心を打つ筆遣いで打ち明けるといった特徴が付けられ、日本文学史の新たな一章を開き、日記文学の繁盛を推進めただけではなく、当時の女性文学及び後世の散文文学にも直接な影響を与えた。
『蜻蛉日記』が出た以降、当時の女性作家は相次いでその文章法を真似ることにした。その後に現れた多くの女性日記は内容と形式について各異彩を放った。道綱母と同時代に生まれた清少納言は、同様に平安時代の貴族社会から取材して作品を執筆したが、生活態度及び個性の差異により、「随筆文学」という新しい文学形式を創り出した。著作『枕草子』は作者が中宮に仕えた前後にわたり創作された作品であり、主に女房を務めた時期の宮中生活を記録し、事物への鋭い観察眼、洗練されたセンスと言葉の使いこなす才能が見せ付けられた。内容的には、宮中生活を記録するのと自然、人、事物に対する描写や評価という二部分が分けられ、美しい事物への鋭敏な感受性と自然現象の把握と表現する時の驚嘆させる正確さが示され、平安時代の貴族階級が持つ審美意識の最高水準を代表する。此の故、『枕草子』は、一向に散文作品の典範として日本の方々に推賞され、筆記文学の新しい領域を切り開き、筆記という文体を詩歌、小説、演劇と匹敵できる文学様式とさせた等々の成果が上がった。平安時代の文壇において、『枕草子』と並びに有名な作品は長編小説『源氏物語』である。女流作家紫式部は自らの抜群な才気の元で、貴族女性の不幸な運命への痛感、宮中生活での自らの体験及び貴族社会に対する思索を心血を注ぎ尽くした平安時代女性文学の最高成果と見なすこの作品に盛り込んだ。『源氏物語』は日本平安時代の貴族社会生活を描いた巨大な絵巻物であり、いきいきとした貴族世界の盛衰史でもある。貴公子・光源氏が政界での浮き沈みと周りの女性たちとの悲喜離合を味わう一生を書き出したことによって、作者の生活理想を託して貴族の各階層の生き方、思想や感情を反映し、貴族階級の内部矛盾及び上層部の宮廷貴族の贅沢三昧を暴き出し、平安時代の摂関政治による没落した貴族統治集団の歴史的運命を客観的にアピールした為、日本の平安時代の歴史や社会生活を理解するのに重要な意義がある。
平安時代の女性文学はその女性作家群により名付けられただけではなく、内容的に女性の運命を重点的に描写したり女性の感情を表現することなどで読者に大きなインパクトが与えられた。女流作家にとって、特有の身分や地位並びに男性貴族と異なる経歴や境遇がある為、男性作家と非常な相違がある生活を観察する角度と深堀りでデリケートな思考方法を身に付け、彼女たちが自身の階級としての対抗性や不公平な社会現象に関する感度を一層上がらせた。女流作家が大抵、女性のキャラとその境遇を描くことを通じて社会への理解を表現し、貴族階級の運命を思索する。一方、彼女たちが書いた貴族女性が時代・社会・階級に制限されたので、生活と活動範囲が宮中と家の庭の奥に限られて、狭い空間に閉じ込まれ、自由に行動することができないからこそ、作家たちは期せずして一致してキャラクターの内心的精神世界を深堀りしている。主人公の心の奥に潜んでいる感想と情緒など様々な細かい心理活動ばかりでなく、人に打ち明けることのできない熱望、喜び、悲しみ、思い悩みといった複雑な感情の変動さえ微に入り細を穿つように表現できて、特に「男女関係では、女の心の波動及びその微妙な暗さに対する描きはまさに入神の域に達した」。(加藤周一《日本文学史序説》)。
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